FC2ブログ

大丈夫だよ、原子銃とガンマ光線銃を持っているからね

Q7.jpg←左画像は円谷プロ公式twitterのもの。

一昨日よりファミリー劇場で「ウルトラマン80」の初HD放送が始まったばかりだが続いて明日3/29月曜夜からは「ウルトラQ」、来週4/4日曜朝からは「ウルトラセブン」の今度は4Kリマスター版がBSプレミアムで放送開始となる。

「Q」と「セブン」はNHK-BS4Kチャンネルで初回放送が終わり、2週目に突入するタイミングでBSプレミアムでも同時放送が行われることになった(「刑事コロンボ・4Kリマスター版」の放送形態と同じパターン)

BSプレミアムであれば見られる人も多いと思うので、明日は寝酒でも口にしながら見ていただければと思いますな。

しかしどうせなら「セブン」も夜にやってくれればリアタイで見られたのに、この時間(朝8時)だと録画するしか見る方法が無いわ。

この二つの番組はどちらもファミリー劇場でHDリマスター版を放送したときにそれぞれ全話録画しているのだけど、今度の4K版はそれ以上に綺麗な画質なのは間違いないので(2Kダウンコンバートでも確実にキレイに見られるはず)これも録っておく必要があるだろう。週一放送だから時間はかかるが、先の「80」も含めて昭和のウルトラシリーズが毎週三本も見られるのは嬉しいとしか言いようが無い。

いつもウルトラシリーズがBSやCSでオンエアされるときは「俺の好きな10本」を書くようにしていたが、明日からの「ウルトラQ」は話数も28本しかないしそんなにどハズレの回も無いんで、詳しい感想は書かず単にお気に入りエピだけ書き並べてみようかと思う。これは私からのお薦め回と思っていただいてかまわないが、それが以下の10本である(「1/8計画」から下の4本は昨年高知の上映会で見てきたときに感想を書いたので、そちらを参照のこと)

○第1話「ゴメスを倒せ!」(脚本:千束北男 監督:円谷一 特撮:小泉一)
○第3話「宇宙からの贈りもの」(脚本:金城哲夫 監督:円谷一 特撮:川上景司)
○第9話「クモ男爵」(脚本:金城哲夫 監督:円谷一 特撮:小泉一)
○第10話「地底超特急西へ」(脚本:山浦弘靖/千束北男 監督:飯島敏宏 特撮:的場徹)
○第12話「鳥を見た」(脚本:山田正弘 監督:中川晴之助 特撮:川上景司)
○第15話「カネゴンの繭」(脚本:山田正弘 監督:中川晴之助 特撮:的場徹)
○第17話「1/8計画」(脚本:金城哲夫 監督:円谷一 特撮:有川貞昌)
○第19話「2020年の挑戦」(脚本:金城哲夫/千束北男 監督:飯島敏宏 特撮:有川貞昌)
○第25話「悪魔ッ子」(脚本:北沢杏子 監督:梶田興治 特撮:川上景司)
○第28話「あけてくれ!」(脚本:小山内美江子 監督:円谷一 特撮:川上景司)


とうぜん全話見て貰ったら「なんだよ、オマエのお薦めより面白い回あったやないかい!」という人もたくさん出てくることだろう。そこいら含めて是非ぜひ楽しんでいただきたいものだ(「セブン」の放送前はいつもの調子で10本ピックアップしようかな)

関連記事
しろくろShow
Posted byしろくろShow

Comments 12

There are no comments yet.

ゾンビマン  

毎度です。

私、『ゴメスを倒せ!』に登場する黒縁メガネの少年(青年?)のキャラが大好きで、自分の息子もメガネなので、ああいう感じに育ってほしいなと思ったものです。
あの少年のキャラや、『カネゴンの繭』とか、今の若者たちの守備範囲やと思えるところが凄いですよね。

2021/03/28 (Sun) 21:06

ももPAPA  

え? まじですか?
それは知りませんでした。 早速ロックオンしておかなきゃ・・
それにしても観たいものがたくさん  困った悲鳴ですね(^^;
特にウルトラQが観たいです。。
あの、墨を流して文字が拡がって形作られていくオープニング
懐かしいです!

2021/03/28 (Sun) 22:18
しろくろShow

しろくろshow  

そう言えば年齢不詳に見えるかも

>ゾンビマン さん

こんばんは、コメントありがとうございますm(__)m

さっそく今夜放送がある「ゴメスを倒せ!」ですが、あの恐竜マニアの子は次郎君という名前だったですかね?ああいう子供の知恵が怪獣を倒すヒントになるというのは製作会社は違えど後のガメラシリーズなんかにも流れが続いてましたよね。

あと理由はよくわからないんですけどなぜか次郎君の声って声優さんがアフレコしてるみたいで、この人はカネゴンの時にも金男の友人の声をアテていました。この時代のドラマにはよくあったことかもしれませんが次郎君が大人びて見えたのはこの声のせいもあったのかもしれません。

2021/03/29 (Mon) 18:38
しろくろShow

しろくろshow  

今夜なのでお忘れなく(^_^;)

>ももPAPA さん

こんばんは、コメントありがとうございます_(._.)_

野球ファンである私にとってはゲームの無い月曜日に楽しみが一つ増えた気分です。このまま「ウルトラマン」や「帰ってきたウルトラマン」も4Kリマスター版が放送されると良いですね。

この回のオープニングで石坂浩二さんが高速道路のことを「弾丸道路」と言うのが、なんだかカッコいいなと、最初に見たとき(38年前に地元であった上映会の時)まずそれを思いました。

2021/03/29 (Mon) 18:43

怪しい鱗人  

ほとんど同じですが、私ならクモ男爵の代わりにバルンガですね。ウルトラセブンのBEST10も楽しみです。

ファミリー劇場のウルトラマン80は私も楽しみに見ることにします。リアタイで最初の数話見ただけでしたのでとっても楽しみです。

2021/03/29 (Mon) 20:19

スギノイチ  

ベタですが、僕はペギラもガラモンも各2作とも入れてしまいますね。
ウルトラマンの後から入ったので、チャンドラーもどきやピグモンが荒々しく暴れまわる白黒映像がショッキングでした。
レンタルでも、怪獣が出ない巻は飛ばしていました笑

2021/03/30 (Tue) 07:14

m-pon5  

またセブンが見れるのですね


しろくろShowさま

情報ありがとうございます(*^-^*)
ウルトラセブンがまた見れるんですね。4Kテレビでしか見れないのかしらとBSで4K放送セブン特集があったとき半分諦めておりました。それがプレミアムでも見れるなんて嬉しいです♪朝8時…厳しいので録画してあとでゆっくりですね♪

昨夜「Q」を改めてしっかり見ました。リマスターで見ると美しく、とっても50年以上前のドラマに思えず、むしろスタイリッシュに思えました。日本の技術ってすごかったんですね。60年代の日本人の日常なども分かって新鮮。みんなどこか大人っぽくて。桜井浩子さんもキュートでお洒落。いろいろな観点から見れそうです。これも情報のおかげです。ありがとうございます。

あと「シャイニング」のレビュー!スゴイ。ぱちぱち。思わず読んだとき拍手してしまいました。伝えたいこと全部言って下さってる感じです。あの心理に迫りくる恐怖。劇場にしろくろShowさんを連れて行って下さったおばあ様のご趣味もステキです。午前十時で再び大画面。またまた感想待っております。

2021/03/30 (Tue) 15:46
しろくろShow

しろくろshow  

こんな綺麗なゴメスは初めて見ました(__;)

>怪しい鱗人 さん

こんばんは、コメントありがとうございます_(._.)_

いや~「バルンガ」も当然好きなんですけど、どうしても近々で見た4本(「1/8計画」から下の4本ですね)の方が新鮮な記憶として残っていて、こいつらが先に出てきてしまいました。それと「クモ男爵」はゲストの若林映子さんがよかったので、女優さんの魅力で一票というところ。

それから「80」の方はお気に入りに入れなかった2話が意外と良かったですね~・・・

2021/03/30 (Tue) 19:43
しろくろShow

しろくろshow  

ホントは20本くらい選んでもおかしくないなと

>スギノイチ さん

こんばんは、コメントありがとうございますm(__)m

昨日の放送は布団に入って見てましたが( ̄▽ ̄;)さすが4Kリマスター、めちゃめちゃキレイでしたね。ゴメスの体毛やリトラの羽なんかもよく見えてました。

私は怪獣だとナメゴンが一番好きでして、たぶん生まれて始めて見た「Q」がこの回だったと思います(4~5才の頃の再放送でした)と、いうよりたぶん嫌いな怪獣はいないかもという気もしています(ボスタングとスダールはちょっとしょぼいかなと子供心に思ったこともありましたが)

2021/03/30 (Tue) 19:51
しろくろShow

しろくろshow  

「甲状腺ホルモン」なんて言葉はウルトラQで覚えました

>m-pon5 さん

こんばんは、コメントありがとうございます<(_ _)>

今レコーダーの予約状況が「ゴジラ」「ウルトラ」「ライダー」と完全に昭和特撮まつりと化しています。おかげで映画が後回しになって困っています(最近ちゃんと見たのは「レッドサン」くらいでしたね)

しかしほかの方へのコメントでも書きましたが昨日の「Q」はとんでもなく綺麗でした。ゴメスの設定は身長10メートルと言うことで、それがトンネルの中で迫ってくるのが距離が近い分恐怖感は高かったように思います(画面がただクリアになりすぎたせいで顔がちょっと可愛く見えたのがご愛敬でした。リトラも卵から出てきてしばらくはしらっとしているのが妙におかしかったですし( ̄▽ ̄;))

また「セブン」については少し長めになんだかんだ書こうと思っているので、よかったらまた読んでください(放送日前日くらいにアップしようかなと)

それから「シャイニング」の件、褒めていただいて恐縮です。きっと祖母も天国で「私のおかげやで」と胸を張っていることでしよう(そういえば「ゾンビ」に行こうと誘われて断ったこともあります。今思うとなんて勿体ないことをしたのでしようね←たぶん半泣きになって「行かへん」と抵抗したような・・・)

2021/03/30 (Tue) 20:05

マナサビイ  

こんにちは! ウルトラQがBSプレミアムで放送されているんですね。
うちはBSに加入していないので見られませんが・・^^;

しろくろさんがウルトラQの中のベストテンに「鳥を見た」を挙げておられるのが私個人としては嬉しいです!
以前、私がウルトラQのDVDを観る前にしろくろさんにどの話が面白いですか?とお伺いした時、「鳥を見た」はおすすめ作に入っておらず、あとでブログに寄せてくださったコメントでもこの作品には触れておられなかったので、マニアの方にはあまり評価されていない作品なのかな、私の素人ならではのチョイスだったかなとちょっとだけ思っておりました。

挙げられたベストテン作品のうち、第9話、25話あたりをガラモンの出る回や「燃えろ栄光」あたりと入れ替えると、あとは私も全て同じになりそうです。

どうも配信では見る気が起きず、見たいと思いながら1年ほど放置していた「快獣ブースカ」、DVDをようやく近々購入しようかと思っています(DVDBOXはあまりに高いので、ディアゴスティーニのやつ)。鬱なコロナ自粛期間の中で楽しみになりそうです。

2021/04/20 (Tue) 14:26
しろくろShow

しろくろshow  

最終回はけっこう感動的

>マナサビイ さん

こんばんは、コメントありがとうございます_(._.)_

確か以前お薦めしたときは5本を選んだと思うのですが、これを10本まで拡げると「鳥を見た」はやはり入ってきてしまいますね(~_~;) そもそも「Q」の場合嫌いな回がほぼ無いというのもありまして・・・( ̄▽ ̄;) 

あの回で私が気に入っているのはほぼ怪鳥と少年の邂逅物語が展開する中で、1000年の時空を飛び越えてやってきた船の存在がめちゃめちゃコワかったというところにありました。

あれはもう小学校時代に夢中で読んでいたオカルト本の四次元ネタでよく紹介されていたものとおんなじで(私はたぶん福島正実さんの本で知ったと思いますが)無人の難破船が古代の鳥だけを連れてきたというのがミステリアスでとても良かったなと思っています。

あと「ブースカ」は数年前にスカパーのチャンネルNECOで放送があっときに初めてちゃんと見ましたが、世界観がほぼ「オバQ」で私の趣味にはごっつい合ってましたね(^^) 最終回けっこうじーんとしたのでGWはぜひバラサバラサとお楽しみ下さい。 

2021/04/20 (Tue) 19:29

Leave a reply