FC2ブログ

He is back!!

◇年も変わって20日以上経つと、私の好きな特撮関係でもいろんな情報が耳に飛び込んでくるようになった。中でもいちばんビックリしたのは3月7日から放送がスタートするスーパー戦隊シリーズ第45弾(よく間違われるけど本作は「45周年」ではなくあくまでも「45作品記念」に当たる)「機界戦隊ゼンカイジャー」の音楽を渡辺宙明先生が担当されるというニュース(単独ではなく大石憲一郎と共作)なんとスーパー戦隊シリーズでは「大戦隊ゴーグルファイブ」以来39年ぶりの復帰となった。

私のブログでは昨年宙明先生のお誕生日に関連記事を書いたこともあったけど、まさかこんなに早く「現役作品」に関わってくれることになるとは、本当にうれしいとしか言いようがない。

ただどうせなら主題歌はつるの剛士ではなく、ささきいさお+堀江美都子の「ゴレンジャー」コンビでやってほしかったというのはあるが、なにせめでたい話ではある。

記念作品でもあり舞台設定がパラレルワールドであると言うことからしても、おそらくだが「仮面ライダーディケイド」のように過去のヒーローたちが本物、別人問わず何人も登場することだろう。また、これも記念作だった「海賊戦隊ゴーカイジャー」の時のように役者を引退している過去の戦隊メンバーが限定で復帰出演してくれるかもしれないし、そこいらの期待は尽きない。

※作品の詳細は上記タイトルリンクを参照

しかし悪と戦うのが孫とおばあちゃんのコンビというのも新しいというかなんというか、それ以前に榊原郁恵が祖母役と言う配置に時間の移ろいを無情に感じさせるものもあるわね( ̄▽ ̄;)(じつは我が輩12、3歳の頃は郁恵ちゃんのファンでもあったのだ)

BS放送日本映画専門チャンネルのメールマガジンで三月の速報が届いたのだけど、そこにこんなことが書いてあった。

"「GODZILLA VS. KONG(原題)」公開記念 『ゴジラ』シリーズ 4Kデジタルリマスター 最恐画質 8ヶ月連続放送 ハリウッド最新作「GODZILLA VS. KONG(原題)」の2021年公開に合わせ、過去のゴジラシリーズのなかからファン待望の8作品を4Kデジタルリマスター化。3月より毎月1作品ずつ8ヶ月にわたり特集放送!

<3月放送作品>
「ゴジラ(1954年)」<4Kデジタルリマスター版> ※4K化TV初 ※2Kダウンコンバートにて放送"


今や全然映画がメインじゃない看板に偽りありだらけのチャンネルになってしまった同局からの告知では久しぶりに心が躍る文言が並んでいたが、月一本というのはやや微妙。せめて2本ずつはやってほしいし、8作といわず永続的にこの企画は続けていただきたい。

で、「ゴジラ」(1954版)の4Kリマスター版の放送がテレビ初と書いてあるが、よく考えたらNHKのBSプレミアムで2014年に4K版を既に放送した実績があるので「テレビ初」ではないと思うのだが(或いは改めてリマスターしたものなのだろうか)うちは4Kチューナーがないのでダウンコンバートされた映像を見て「なんちゃって4K」を我雰囲気を味わうだけではあるけど、過去の放送でそれでも十分きれいに見えるのはわかっているため、間違いなく楽しみではあるのだ。

CS放送スーパードラマTVで今月より「ミステリーゾーンHDリマスター版」がスタートしたのだがコレの画質がとんでもなく美しく、我が輩こんなにきれいなミステリーゾーンは生まれて初めて見た。

IMG_1605.jpegしかも予告編まで付いているのがサービス満点でこれについては120パーセント満足しているのである(この小さな写真では伝わりにくいが、本当にきれいな画質なのだよ)

これまでほぼ未見だった第一シーズンも序盤から実に面白く、毎日就寝前にこの録画を見るのが確実にルーティーンに組み込まれてしまったのであった。

それで幸いにと言うか早くも第二、第三シーズンまでのオンエアが早々に決まり、残りの第四・第五含めた完全放送への期待値はますます上昇中と言ったところ。

できることなら幻の回的な存在の「ふくろうの河」も含めてプログラムに入れ込んでくれたら最高。
関連記事
しろくろShow
Posted byしろくろShow

Comments 8

There are no comments yet.

トガジン  

残りの7本

こんにちは。

日本映画専門チャンネルには今まで何度も「特撮王国」復活要望を送り付けてきましたが、新作ゴジラ公開(いつになるか分からないですけど)に合わせてやっと重い腰を上げましたね。
このままドラマ再放送専門チャンネルのままなら解約も辞さないつもりでしたが、これで当分の間契約を続けられそうです。

初代『ゴジラ』4Kリマスターは確かにギャレゴジの頃BSプレミアムとWOWOWの両方で放送されましたし、少し遅れて日本映画専門チャンネルでも放送してました。
(録画ディスクが残っているので間違いありません)
ということは今度のはやはり新しくリマスターし直したバージョンということですかね?。

あと、残りの7本が何かも気になります。
既に4Kマスターが存在する『キンゴジ』は確定でしょうけど、とりあえず『怪獣総進撃』までの昭和シリーズ全部を4K高画質化してもらえると嬉しいのですがね。
おととしの「チャンピオンまつり版」リマスター放送のときは、全長版のほうは従来画質のままでしたから。

2021/01/25 (Mon) 11:49
しろくろShow

しろくろshow  

年代順が正解のように思います

>トガジン さん

こんばんは、コメントありがとうございました<(_ _)>

ニッセンチャンネルの情報ではほんと久しぶりに「おおっ」と感じるニュースでした。今うちはこのチャンネルの契約を外しているのですが、三月には復帰しなければと決意を固めています(^_^;) 

しかしそれにしても長かったですねー・・・ニッセンでは2014年のゴジラ特集の際にミニ番組「ゴジラシリーズ4K化プロジェクト」を流して今後への期待を持たせてくれたものでしたが、7年かけて8本しかできなかったのかと思うとこちらが思っている以上に4Kリマスターというのは大変な作業なのでしょうね。

それで残り7本の予想ですが本来はわたしも時系列で放送した方が良いのではと思っていますけど、なんとなく各世代への配慮も考えて「ビオランテ」や「GMK」あたりも入ってくるのではと、そんな予想もしていたりします(それはそれでやってくれたらぜったい見るんですけど( ̄▽ ̄;)「ゴジラの逆襲」の暗くて全然見えなかった地下鉄水没シーンを早くきれいな画面で見てみたいというのもあります)

あ、それとブログ本分に書こうと思っていて忘れていたのですが東映チャンネルで来月から「ジャイアントロボ」の放送が始まるらしく、これも密かに(?)楽しみにしています。

2021/01/25 (Mon) 19:43

mimi-pon5  

しろくろshowさま

こんばんは♪

ゴレンジャー、懐かしいです~バロムワンは2人だったのが、今度は5人になって、しかも女の子までいるなんて小学生女子までを夢中にさせました。特撮、戦隊ファンの方たちにとってはいまも特別な元祖なんですね。45作目なんてスゴイ! ご紹介の主題歌とBGM集聴かせていただいてあの頃が思い出されて感激しています。


大人になって久々にCSで見直したとき、「行くわよ!」ってゴレンジャーみんながボールを蹴って、そのまんま怪人?が立ったままなのがすごくウケて、「ボールが回ってる間に早く逃げろ~」ってテレビに向かって言ってた友達がいたんですけど可笑しくて(^-^)/もうそれも全部ひっくるめて戦隊シリーズの楽しさ。5人のチームワークもすごくカッコ良かったです。当時クラスの男子は赤か青になりたがってました^^v


20年ほど前、地元で再放映されていた「特捜最前線」ドラマの大ファンになったわたしはその時に初めて誠直也さんが赤レンジャーだったって気づいたんです~~ファンの方からしたら遅すぎですよね恥((〃^^〃)ゞでもとっても嬉しい驚きでした。

2021/01/26 (Tue) 22:21

楽珍劇場  

宙明サウンドの復活ですか~

95歳で現役って本当に凄いです。まさにレジェンドですね

『ゼンカイジャー』に登場するヒーローのビジュアルを初めて見た時は正直何とも言えない微妙な気持ちになったのですが、宙明先生登板というビッグニュースを聞いてしまっては期待せざるを得ません

『ミステリーゾーン』の方も高画質は魅力的ですね。CS導入も真剣に考えてしまいます
かなり昔にLDで「ふくろうの河」は観ました。ほんとに昔なんであまり憶えていないのですが…
今は視聴困難な作品なんですね

2021/01/26 (Tue) 22:55
しろくろShow

しろくろshow  

あれは「特撮最前線」でもありますから

>mimi-pon5 さん

こんばんは、コメントありがとうございました_(._.)_

私も「ゴレンジャー」が始まったときは小三だったかな? サッカーボールを使ったゴレンジャーストームごっこは友達とよくやりましたよ。あのころは普通のボールを「武器」として何のてらいも無く(__;)使っていたことを思うと近年のスーパー戦隊の「映像の進化」はスゴイことになっているなと実感してしまいます。ちなみにですが「ゴレンジャー」の無料配信が東映特撮オフィシャルのYOUTUBEチャンネルで昨日から始まったようです。一週間は見られるのでとりあえずURL貼っときますね。今週は1話と2話になってました。よければご覧ください(あらためて見たら小牧リサさんがきれいだなと思いました)

https://www.youtube.com/watch?v=-47TuQVNXEI&t=275s

それと「特捜最前線」ですが、じつは私も大好きなドラマだったりします。話の内容が良いのはもちろんですが、とにかく特撮出身者の含有率が異常に高くて( ̄。 ̄;)それだけで毎週見ていたところもありました。特命課だけでも誠さん(アカレンジャー)以外にライダー1号、ストロンガー、ヒューマン、光速エスパー、バルイーグルとヒーロー役者が目白押しでしたし、二谷英明さんも「マイティジャック」の隊長やってたり本郷功次郎さんも「ガメラ」「大魔神」シリーズでもお馴染みの役者さんでしたからファンからすると誰が出てきても「おー」という感じでしたね~

ゲストも含めると「そんな人ばっかり」なのが本当に最高でした(^_^;) 東映チャンネルが全話放送してくれるのを待ってるんですが、なかなかやってくんないんで今は昔録画した画質ボケボケの「特捜」を時折見返して辛抱しています(509話のうち150話くらいは録っていたのですが、やはりきれいな画面でもう一度見てみたいなと)

2021/01/27 (Wed) 19:03
しろくろShow

しろくろshow  

それこそ宙明節「全開」でお願いしたい

>楽珍劇場 さん

こんばんは、コメントありがとうございます<(_ _)>

宙明先生の復活は本当にうれしいニュースでした。わたし「ゴーグルファイブ」のあとの「ダイナマン」がズバットの京建輔さんに変わったときはけっこう悲しかった記憶があります(もっとも、京先生の音楽も直ぐ慣れて好きになるのも一瞬でしたけど( ̄。 ̄;))

考えてみたらあの時期宙明先生は「ギャバン」「ダイオージャ」「ゴーグル」と掛け持ちだったわけですし、無理もないなと言う気もしますが当時は戦隊音楽=宙明サウンドというイメージだっただけに、いつかは戻ってほしいと思っていました。

今回は原点回帰と言う意味で心から大歓迎したいですね。

あ、「ミステリーゾーン」ほんといいですよ。帯で2本ずつ放送してるので追いかけるの大変ですけど(__;)このまま最終シーズンまで突っ走ってもらいたいです。

2021/01/27 (Wed) 19:15

ビンダ  

こんばんは

ゴレンジャーは面白かったな~
モモレンジャーの中身はおっさんだったのかな(^^♪

2021/01/28 (Thu) 19:35
しろくろShow

しろくろshow  

因果は回るという話で

>ビンダ さん

こんばんは、コメントありがとうございました<(_ _)>

モモレンジャーのスーツアクターは当初二人の女性殺陣師の方が交代で演じていたそうですが、中盤からは男性メインに変わったそうです。

変身前のモモレンジャーを演じていた小牧リサさんはその後「バトルフィーバーJ」でミス・アメリカのスーツアクターを演じておられたので、今考えたらモモレンジャーの中にも入れば良かったのにと思ってしまいます。

2021/01/28 (Thu) 21:21

Leave a reply