FC2ブログ

老兵は去るべしか

昨年末に映画ブロガー・ワッシュさんのところで募集のあった「漫画実写化映画ベストテン」の集計結果がいつの間にやら( ̄▽ ̄;)発表されていた。


1位 アイアムアヒーロー 

2位 ピンポン 

3位 るろうに剣心 

4位 殺し屋1 

5位 ヒメアノ~ル 

6位 ちはやふる-上の句- 

7位 テルマエ・ロマエ 

8位 海街diary 

9位 デスノート 

10位 翔んで埼玉 


※太字タイトルは私が投票した作品

さらに11位以下はこのようになっていたので詳細はリンク先を参照されたし。

なんと自分が票を投じた作品は一位の「アイアムアヒーロー」以外50位以内にも入らずという、完全な泡沫ポジションを抱える立場となってしまっていた。もともとあそこに集う方々とは年代が少しずれている(我が輩みたいな50オーバーの人間だと、だいぶ上の方の部類だと思う)関係で自分のエントリータイトルが例年外し気味になるのはアタリマエではあったのだけど、今回みたいな大外れは2012年の初参加以来初めてのことだったのである。

次のお題が何になるのかにもよるが、この傾向はますます強くなっていくのでしょうなあ・・・(どこかでシニア映画ブロガーばかりが集まるようなベストテン企画があったら、そろそろそっちに移ろうかな(__*))

 ←コロッと忘れていた「殺し屋1」

これは漫画も映画もわりと両方好きだったのに、投票の際どうして思い出さなかったのだろうなあ・・・

あと「翔んで埼玉」や「るろうに剣心」もだいぶ経ってからアマプラで見たら面白かったので、この10本が選ばれた結果自体には何の不満もない(未見だったのは「ちはやふる」だけだった)
関連記事
しろくろShow
Posted byしろくろShow

Comments 5

There are no comments yet.

トガジン  

私も打率1割でした

こんにちは。

私も10位内に入っていたのは『るろうに剣心』一本だけでした。
打率1割ではプロ野球なら戦力外ですね~(笑)。

今回エントリーしてみて気付いたのは「自分は最近全然マンガを読まなくなっている」ということでした。
昔の作品を読み返すことはあっても新作にはほとんど手を出していないんですよね。
そんなこともあって、今回のベストテンは少々敷居が高かった気がします。

2021/01/17 (Sun) 14:08
しろくろShow

しろくろshow  

確かにそうだと思います

>トガジン さん

こんばんは、コメントありがとうございます_(._.)_

そーですねー、こんな打率ではどこのチーム(?)も雇ってくれないでしょうね~・・・(>_<)

自分のことを振り返ってみると読んでる現役マンガって本屋の立ち読みで「ビッグコミックオリジナル」を手にするくらいで、「トクサツガガガ」が終わってからスピリッツも読まなくなりましたし、このベストテンで読んでいた原作も「アイアムアヒーロー」「殺し屋1」「翔んで埼玉」だけでしたから、ほんとに「今のマンガ」からは離れてしまった感はあります(何の自慢にもならないけど「鬼滅」どころか「ワンピース」も読んだことない私です( ̄▽ ̄;))

そう考えると確かに今回のお題、敷居はそうとうに高かったです。

2021/01/17 (Sun) 18:41

はらみ  

こんばんは

「アイアムアヒーロー」は大泉洋主演というだけで何となくスルーしてしまった作品です。でも結構褒めてる人多いですね。
ついこないだも「ワールドウォーZ」見たんですが、「新感染半島」といいなんだか最近ゾンビづいてるので今年中には見てみたいなあとは思っています。
漫画原作で良かったもの・・「ウシジマくん」とか?
あとありすぎて自分で気づいてない場合もあるかもですねえ。
というわけで今年もよろしくお願いしますー。

2021/01/29 (Fri) 00:39
しろくろShow

しろくろshow  

ゾンビは私も大好物です

>はらみ さん

こんばんは、コメントありがとうございました_(._.)_

「アイアムアヒーロー」は先にマンガを読んでましたが、映画の方は映像ならではの面白さが随所にあって原作とは違う醍醐味が充満してたように思います。近年のゾンビ映画では最初の「新感染」と双璧だと私は感じました。

そういえば明後日の月曜日にBSプレミアムで元祖「ゾンビ」をやるそうですよ。
http://amass.jp/143193/
衛星とはいえNHKでこの手合いがオンエアされるとは、ゾンビ物も市民権を得たと言うことですね(日テレで始まったばかりの「君と世界が終わる日に」もそれ系のドラマですし)

※こちらこそ本年もよろしくです(^^)

2021/01/29 (Fri) 21:41
しろくろShow

しろくろshow  

<拍手コメントのお礼>

>O 様

拍手コメントありがとうございました<(_ _)>

わたし実家が真言なのでこういうお話にはまったくピンときておりません。さらにこういう趣味丸出しのブログへ啓蒙宣伝目的で来ていただいてもお役に立てることは無いと思いますので、たいへん恐縮ではありますが今後はご遠慮いただければと考えております。

わざわざ足を運んでいただいた上に拍手まで頂戴したことには感謝しておりますし、そちらさまの活動については陰ながら応援したいと思っておりますので、その旨ご理解のほどよろしくお願いいたします。

2021/01/31 (Sun) 18:20

Leave a reply