FC2ブログ

ふりむけばレコード大賞

◇今レコード大賞を見ながらこのブログを書いているが、なんか久しぶりにリアタイで見てるような気がするなー・・・純烈が何かの賞を取らないかと思って見てるけどまだ結果発表には至っていない。

今年は東京国際映画祭で開催された「スーパー戦隊特集」のコーナープロデューサーだった酒井一圭のトークの面白さにハマってしまい、そこから純烈のファンに流れてしまった我が輩なのだけどあらためて彼らのディスコグラフィーを追いかけたら歌もなかなかに良かったのだ。"ムード歌謡"というと辛気くさいイメージを持たれがちではあるけれども、彼らの持ち歌は「歌って踊れる楽しいムード歌謡」を謳っていて(ムード歌謡の定義を守っていないのではと言われそうだけど( ̄。 ̄;))例えば初期の歌でもあった♪星降る夜のサンバ♪なんてホントに聞いていて心地よいし、2,3回聞いたら直ぐ覚えられるのも良いのだよ。

まあ自分がそういう歌を好んで聴いてしまう年代に突入したと言うことでもあるけど、明日の紅白も彼らには心の底から頑張っていただきたいと願っている(明日は♪愛をください♪を熱唱予定)

◆コロナのせいで番組製作が間に合わないのかこの年末のテレビは再放送と映画枠が例年以上に増えている。昨日なんか地上波だけでも「ニュー・シネマ・パラダイス」「マイノリティ・リポート」「フォレスト・ガンプ」「おっぱいバレー」等々、特に深夜はちょっとした名画座状態になっているようだ。

NHKの地上波で外国映画が流れるなんて何時以来だろうと思うけど、年明けには「ラ・ラ・ランド」も総合でやるそうだから、いっそ来年からはそういう枠を作ってしまえば良いと思うのだけどね。多局も延々としょうもないバラエティやるくらいならこういう映画番組を戻して貰いたいもんだ。

◇そんなわけで今年の更新はこれにて最後となります。ろくな事の無かった2020年ですが( ̄▽ ̄;) 残り二日間は今年楽しかったことだけを思い出して気分良く年を越したいと思っています。

今年このブログに遊びに来ていただいたすべての皆様、本当にありがとうございましたm(__)m
引き続き来年もよろしくお願いいたします。

どなた様も良いお年をお迎えください。
関連記事
しろくろShow
Posted byしろくろShow

Comments 8

There are no comments yet.

楽珍劇場  

今年も楽しませていただき、ありがとうございました

2020年は…実に大変な1年でしたね
中でも映画館へ気軽に行けなくなったのが本当にキツかった
その反動で、なにかと話題の『鬼滅の刃』は5回も観に行ったんですが…
原作漫画も読破しましたし、このどえらいビッグウェーブを楽しむ事ができたのでちょっと救われました

あとTVでは『キラメイジャー』と『ウルトラマンZ』が実に楽しめました!
来年もこんな素敵な作品と出会えますように

では皆様良いお年を…

2020/12/31 (Thu) 04:57

怪しい鱗人  

私も珍しくレコード対象者をリアタイで見てましたが、途中で寝てしまいました。

こちらのブログでは有用な情報を教えて頂けまして感謝しております。

来年もよろしくお願いいたします。

2020/12/31 (Thu) 10:32
しろくろShow

しろくろshow  

近くて遠いうどん県となってしまいました

>楽珍劇場 さん

こんにちは、コメントありがとうございます_(._.)_

私も今年は映画館に行ったのは僅か4回ほどで、年末のみなみ会館特撮2daysも完全スルーとなってしまいました(T_T) 

そちらのソレイユや宇多津へもまったく行く事が出来ず(こんなに香川の街に行かなかったのは何十年もなかったと思います)正月が明けたらせめてF地区の宮脇書店くらいは覗きに行こうかなと考えています(すっごい四国ローカルなはなしですけど・・・)

この騒動が落ち着いたら楽珍さんと特ソンアニソン縛りのカラオケ大会を瓦町あたりでやりたいものですね。万全を期してヒトカラx2部屋を使いスマホのLINEかズームで歌合戦というスタイルならありかもと思ってますので、そのときはぜひ(^^)

それでは良いお年を。
来年もよろしくお願いいたします。

2020/12/31 (Thu) 14:16
しろくろShow

しろくろshow  

NiziUを初めて見ました

>怪しい鱗人 さん

こんにちは、コメントありがとうございますm(__)m

昨日のレコ大でわたし初めてNiziUが動いているところを見ました(ーー;) 全員韓国の人だと思ってたら違ってたんですね(一昔前の少女時代とかKARAみたいなのだとずっと思ってました)

この休み中はもっと夜中起きていろんなモノを見たいのですが、0時過ぎると眠くなってダメでしたね( ̄▽ ̄;) 来年は私55歳になっちゃうんで、この就寝タイミングがもっと早くなるのかと思うとイヤになってしまいます。

そしてこんな偏ったブログにいつも遊びに来ていただいてありがとうございました。来年も引き続きよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。

2020/12/31 (Thu) 14:25

MILLAFAN  

純烈良いですね

こんばんは。
以前私健康センターさんにはよく通ってました。
今は母が亡くなったのとコロナで出歩いてませんが。
なので演歌とかムード歌謡とか・・・好きで聞いてました。

最近、映画は旧作(レンタル)ばかり観てます。
たぶん来年も同じかと・・・なのでブログにアップするのも新作は無いかも?
では良いお年をお迎えください。

横レス:還暦を迎えると、寝る(PM10:30には目が閉じる)のと起きる(AM4:30)のはめっちゃ早くなりました。

2020/12/31 (Thu) 20:05
しろくろShow

しろくろshow  

今日は1時までは起きていようかなと(ーー;)

>MILLAFAN さん

こんばんは、コメントありがとうございます_(._.)_

たった今紅白の純烈見ましした。すごい衣装に笑ってしまいましたが(__*)裏の「ガキ使」で見たマツケンがスゴすぎてその印象も飛んでしまいましたね。

しかしココ一、二年歌謡曲を聴くことがホントに増えています。最近の歌聴いて歌詞が聞き取れず何言ってるのかよくわからないと言うこともあったのですが、何よりもわかりやすさは大事だと思うようになってきたことも大きいです(これは歌だけに限らず好む映画もそういう傾向が強くなっています)

ではでは、今年ももう残り僅かな時間となりましたが良いお年をお迎えください。

2020/12/31 (Thu) 20:51

m-pon  

今年は嬉しい驚きを♪

しろくろShowさま

巡ると、どの記事もコメントしてしまいたくなってしまう魅力が
こちらのブログです!

しろくろShowさんが「純烈」ファン!?
~なんだか微笑ましぃ~と一瞬思ったら
そう言えばメンバー数人?が元戦隊ヒーローでしたね!
そこでつながったんですね~(^m^)納得納得

今の流行りの音楽には疎いながらも若い人についていけるように
マッタリとチェックしてますが、純烈は年齢もだけれどムード歌謡チック♪
身近に感じトークもいけてるしテレビに出演してるとなんだか見入ってしまってますよ~(笑)
メンバー脱退したり色々ありましたけど、頑張ってますよね♫
紅白では思いっきり純烈出演時はチャンネル「決定」」ボタン押して画面に花を散らしましたw

年末年始の民放はホント…終わってましたね。
ひな壇ワイプバラエティは全然面白くないし。
仰る通り!NHKさんの深夜吹替えの「ニューシネマパラダイス」には
ビックリ嬉しい驚きでした。こういうのならドンドンやってほしいですね。

今年は嬉しい驚きこそいっぱいありますように。
楽しい記事これからも楽しみにしております(^-^*)/

2021/01/04 (Mon) 17:22
しろくろShow

しろくろshow  

もう5曲くらいマスターしてしまいました(ーー;)

>m-pon さん

こんばんは、コメントありがとうございます_(._.)_

純烈は今居る4人のウチ3人が特撮ヒーロー出身者で、特にリーダーの酒井一圭は子役出身で最後(5代目)のあばれはっちゃくを演じた人でもあったそうです(わたし「はっちゃく」は2代目までしか見たことないのですが)彼のトークスキルにすっかり魅せられて去年後半から純烈の他のメンバーも情報をフォローするようになってしまいました。

レコ大と紅白で彼らが歌っていた♪愛をください♪も耳触りが良くてすっとアタマに入ってきたので、今ではこの歌含めた純烈のベスト盤をかけて仕事に行くようになりましたよ(^_^;)(ムード歌謡は歌詞が聴き取りやすくていいですね)あ、そういえば私もボタン押して見てましたね(花吹雪をメンバーががしがし食べていたのは笑いましたけど( ̄▽ ̄;))

ちなみにこの年末年始は地上波深夜の映画とBSのスポーツバラエティ、あとはネットフリックスでいろいろ見るという過ごし方になっていました。ここ数年ずっとそうなんですが長期休みの時こそ深夜一気鑑賞をしようと思っているのに、睡魔に負けて0時以降はナニモミラレズという状況が続いて(今回も大晦日だけ頑張って3時まで起きてましたが、それ以外は全滅でした(>_<))たいして本数は見られなかったですね。次の三連休はちょっとチャレンジしてみようかなと思います。

2021/01/04 (Mon) 18:46

Leave a reply