FC2ブログ

あつまれかいじゅう美女の森

来週土曜日の19日、NHK-BSプレミアムでは実にマニアックな番組が放送予定となっている。

「ゴジラとヒロイン」・・・特撮怪獣映画を彩る美しきヒロインたち!27本の映画が大集合!
放送日データ:BSプレミアム 12月19日(土) 午後7:30~午後9:00 司会:塚地武雅/潘めぐみ
ナレーター:佐野史郎  確定ゲスト:釈由美子 水野久美

いまのところあまり詳しい情報が無いのだけど、twitterで流れるログを拾い読みしているとどうやら「ヒロイン目線でゴジラ、東宝特撮映画を語る」前代未聞の番組らしく、総合演出には八木毅(平成ウルトラシリーズで何本も監督をされた方)の名前が挙がっていたことからしてもかなりコアでレアな内容になりそう。

IMG_1543.jpgNHK公式には載っていなかったのだが、ゲストは他にも麻里圭子小高恵美なんかも登場するとのことである。

また、番組自体は90分もあるからまだ他にも何人か出てくる可能性はあるのではないだろうか。

それと勝手な希望ではあるけど、出来ることなら10年くらい前に出版された「別冊映画秘宝・東宝特撮女優大全集」のテレビ版的な内容であったくれたらより大歓迎。

どうせなら今まであまりインタビューを受けてこなかった「キングコングの逆襲」の浜美枝や、リンダ・ミラー、或いは「84ゴジラ」の沢口靖子、「緯度0大作戦」の中山麻里あたりまで取材の対象を拡げたくれたら良いのだがなー。

ともかく俄然楽しみな番組になってきたので、ご興味ある方は来週の今日を忘れないようにしましょう(これは自分にとっても備忘録だな。この記事アップしたらとっととレコーダーを予約しよう) 

画像1

関連記事
しろくろShow
Posted byしろくろShow

Comments 6

There are no comments yet.

トガジン  

すべてのサブカルはNHKに集まる?

こんばんは。

情報ありがとうございます!。
おかげさまで見逃さずに済みそうです。
なるほど、BSプレミアムで年末『モスラ対ゴジラ』『怪獣大戦争』がラインナップされていたのはこの番組との関連だったのですね。

そういえば最近のNHKは特撮・アニメといったサブカルチャーに力を入れ始めている気がします。
『トクサツガガガ』も『荒神』も『映像研には手を出すな!』もそうですし、4Kのほうでは『ウルトラQ』『ウルトラセブン』をやってくれてます。
あと、今度の金曜日には実物大ガンダム起動式生中継なんてのも。

かつては完全なマイノリティーグループだった特撮・アニメをNHKが後押ししてくれるのは心強いです。
その反面、『セブン』や『帰マン』に時折見られる作者の怨念とか毒気が抜かれてしまうのでは?という懸念もありますが・・・。

2020/12/13 (Sun) 00:24

楽珍劇場  

OH, Beauty and the Kaiju!

興味深い番組ですね~
我が家ではBSを導入していないので残念ながら視聴できません…
いつか地上波でも放送してくれたら嬉しいなあ

ゲストの麻里圭子さんには尼崎のイベントでお会いしたことがあります
満員の会場は『ゴジラ対ヘドラ』の撮影裏話で大変盛り上がり、麻里さんは本当にお美しく素敵な方でした
その時に撮ってもらったツーショット写真は宝物です

2020/12/13 (Sun) 19:11
しろくろShow

しろくろshow  

ぜったいスキモノが居るのでしょうね

>トガジン さん

こんばんは、コメントありがとうございますm(__)m

なぜかNHKは昔からそういうオタク気質ある編成担当が多いのか、不定期でこういう番組を放り込んできますよね( ̄。 ̄;) 「怪奇大作戦」のリブート新作を2回したのもNHKでしたし、記憶に新しいウルトラ50周年特番を生で三時間やってくれたこともありましたし、国営放送としての運営方法に眉をひそめることは間々ありますが(ーー;)ファンにとってはありがたい存在でもあります。

それからこの番組ではわたしが密かにゲスト出演を期待しているのが若林映子さんだったりするのですが、ここ数年まったくお姿を見なくなりまして(ムックでインタビューに答えたりDVDのコメンタリーなんかでお声を聞いたりはしていましたが)近況が全然わかんないので、失礼ながら生存確認( ̄▽ ̄;)もかねて登場していただけないだろうかと思っています。

あ、ガンダムの特番私も予約してますよー(^^)

2020/12/14 (Mon) 18:29
しろくろShow

しろくろshow  

お次は誰だ??

>楽珍劇場 さん

こんばんは、コメントありがとうございます_(._.)_

なにげに司会の潘めぐみさんが「潘ドロイド」というキャラで登場するというのに若干心がざわついています(__*)(彼女のルックスがやや微妙なので、コスプレさせるのはどうかという不安もあって。わたしは個人的にお母さんの方が美人だと思ってますけど)

>>麻里圭子さんには尼崎のイベントでお会いした

わたしは殆ど特撮系の女優さんを生で見たことがないので、たいへん羨ましいお話です。そもそも女優さん自体を裸眼で目撃したことが数えるほどしかなかったですし(徳島でドラマ撮影があったときエキストラで出たことがありましたけど、あのときに今村恵子を見たのが唯一東宝特撮系女優の目撃経験)

しかしどうせならこの番組が地上波でもオンエアされたら良いですよねー(それにしても追加ゲスト(またVTR出演)は一体誰なのやら)

2020/12/14 (Mon) 18:49

ハヌマーン&さとる  

ゴジラとヒロイン

「ゴジラとヒロイン」観ました。
水野久美は相変わらず美女で言動もしっかりしていました。
小高恵美が誰かわからないくらい、おばはんになっていました。「vsスペースゴジラ」で相手役をやっていた橋爪淳が「ウルトラマンZ」で、おじいさんになっているので仕方ないのかも知れません。
「Z」の最終回は人類が超兵器を持つべきか否かという、オキシジェンデストロイヤー、超兵器R1号から続く課題でした。

2020/12/19 (Sat) 23:27
しろくろShow

しろくろshow  

25年以上経ってますからねー

>ハヌマーン&さとる さん

こんばんは、コメントありがとうございますm(__)m

番組の感想は明日にでもBSプレミアムのモスゴジ見ながら(^_^;)書こうかと思っていますが、なかなかに楽しい番組でした。

小高さんは女優さんを辞めているという事もあったとは思うのですが、完全にオーラは一般人のそれでしたね。「スペゴジ」から26年、「VSデストロイア」からもう25年というのが時の移ろいを感じさせました。

2020/12/20 (Sun) 17:55

Leave a reply