FC2ブログ

ラバラバンバラバラバラ、呼んでも答えのないテレビのようさ

どうしても引越後の家の話が続いてしまうのだが、今まで住んでいたアパートからやや広くなった分部屋の用途が今回は明快な物になっていて、主に私にとって大事なポイントでもあるテレビの置き場所は現在以下のようになっているのであった。そんなわけで今回は新居のテレビ事情についてのなんだかんだ。

1.メイン(55インチ)視聴用・・・一階書斎に設置。この部屋は夫婦二人のパソコンと本棚、DVDラック、必要書類等が纏められていて家内からは「事務所(?)兼視聴覚室」とも呼ばれている。本機に繋いでいるのはPS4とブルーレイディーガ1号(2012年購入シングルチューナーの500GB)そして外付けHDD(1TB)の三台。

IMG_1400.jpg引越前は和室にこのテレビを置いて座椅子から少し見上げるように眺めていたのだけど、部屋がフローリングになりソファーを置けたことでモニタと正対する位置で座れるようになり、それによって見やすさは今までの何倍にもアップしているのであった(右写真参照)

ここで見ているのはDVD/Blu-rayと地上波/無料BS放送、PS4を経由したNetflix、Amazonプライム、Youtubeと言ったネットコンテンツ、さらに私のPCに保存している動画や音楽をWifi経由でテレビに出力したり、二階リビングに設置したディーガ2号の録画をジャンプ機能を使ってここで再生するようにしているのだ。たぶん日中起きている時間はこの場所に座っている時間が一番長いはず。

2.サブ(32インチ)視聴用1・・・二階リビングで使用。コレに繋いでいるのは今回の引越に合わせて追加購入したディーガ2号(1TBのダブルチューナー・無線LAN対応)とFireTVスティック。ディーガ2号は我が輩の録画専用機としてここに設置しており、唯一CS/BS放送がパラボラ直接受信可能な状態になっているのだ。そのためスカパーの契約はすべてコレで対応していて、録画してBlu-rayに焼いたら一階のラックへ保管しHDDに残っている間は一階/二階どっちからでも再生できるようになっている。ディーガ1号と違い放送時間が被っても同時録画が出来るし容量も大きくなったので、少しでも興味のある物は片っ端から録っていく予定。

FireTVスティックは1FのPS4と同じ用途だが、6月からDAZNと契約予定があるのでおそらくこの部屋ではそれが主な視聴対象になる事だろう(画面が小さいので字幕のある映画やなんかはここで長時間見ないと思われる)

3.サブ(40インチ)視聴用2・・・寝室で使用(受信可なのは地上波/無料BSのみ)これには現在PS3のみを繋いでおり主はネットコンテンツ(アマプラ/ネトフリ/youtube等)だが、引越前に覚えた( ̄。 ̄;)テレビリモコンでPS3が使える技をここでも運用しているところ。DVD/Blu-rayの再生もできるが現状ではほぼ使っていない。あとはこれもネット経由でディーガ1号/2号を再生できるので、PS3を使ってないときはこちらを見ていることが多いかもしれない。なお、この部屋のみ録画機能のある機器が無いため前から使っていた古い外付けHDD(320GB)をそのままテレビに接続している。

4.サブ(32インチ)視聴用3・・・元々このテレビは義母の物であり家の備品でもあった。そのため継続して一階客間で使用(受信可なのは地上波/無料BSのみ)この部屋は基本来客スペースとして今まで使っていたらしいが、最終的に行き場のない荷物たちの終点みたいになってしまったこともあり仏壇もあれば布団専用箪笥もあるなんだかよくわからないゾーンになってしまった(ーー;) 一応今後も客間として活用するつもりなのでそれっぽいレイアウトにしてあるが、テレビには一〇年前に買ったアクオスブルーレイを繋ぎ、TVの録画とDVD/Blu-rayの再生が可能。あとは旧世代の機器をやけくそのように接続し、気がつばVHSビデオデッキ・PS2・Wiiとまるでオールドメディア博覧会のような状況ができあがってしまったのである。また、その中にはWiiFitみたいなフィジカル系ソフトもあるので、ある種のフィットネスルームと言えないこともないのかなと。

こうしてどこに居ようとも(?)なんらかの映像を見る手立てができたのはありがたいこと。もっとも、若い人ならスマホ一台あればええやん、の一言で済まされそうな気もするが我が輩はやはり腰据えてテレビを見たい人なので、こういう形にしか出来ないというのもあったのである。

あとは貰ったもののまったく使いこなせてないVRグラスをどう運用するか・・・
関連記事
しろくろShow
Posted byしろくろShow

Comments 4

There are no comments yet.

mimi-pon5  

しろくろShowさま

ハァ~素晴らしくて溜息~♪
どのお部屋でもそれに見合った様々なコンテンツが見れる夢のようなテレビ環境ですね。二階はスカパ録画用で一旦そこで焼き、一階でも二階でもどこでもそれを見れる。ほかメイン以外に3室も視聴可能な部屋があってどこでもテレビ見ながらリラックス♪ 想像しただけで毎晩家に帰るのが楽しくなりそうです~。

わたしは引っ越しの際、いまだスカパのチューナーもアンテナも実家に残したままになっているんです(><;)取り外し費用とか設置のことを考えてついつい後回しで反省。しろくろShowさまの手際の良さや行動力に感服してます~。それにメインのお部屋とってもキレイ♪

Amazon primeはやはり入った方がいいのかなぁと…グラグラしています。見る時間が果たしてあるのかとか、FireTVスティックはド素人でもすぐ設置出来ますでしょうか(^^;)こちらのブログ、ほんと色々参考になります。

追伸
ひとつ前の記事のコメント。久しぶりであまりに嬉しすぎてお名前を打ち間違えてしまって本当にスイマセンm(__)m  
「コマンドー」の記事にも反応しすぎて困ってます~(^v^)

2020/06/06 (Sat) 14:51

しろくろShow  

アンテナ移設はけっこうたいへんでしたけど

>mimi-pon5 さん

こんばんは、連投コメントいただきありがとうございました。
重ねてお礼申し上げます<(_ _)>

今回の引越でスカパーアンテナの移設工事は自分ひとりでやったんですけど、女性であればサポートメンバーがどなたかもう一人いればなんとかなるかなーと言う気もしますが、未経験の人ばかりだとちょっとしんどいかもしれませんね(受信方向の確認さえ出来ればあとはそこそこの力で( ̄。 ̄;)アンテナを固定するだけではあるのですが、むかしはスカパーも引っ越しする人に優しいサービス(廉価で工事してくれるような)あったんですけど、最近全然やってくんないですもんねー・・・)

私はどうしても特撮系コンテンツをHD録画したいという欲があるので、未だにスカパーを止めることが出来ずにいるのですが、もう最近海外ドラマなんかはほぼ配信系だけで見るようになってしまいましたね。それにFireTVもし導入お考えでしたら接続はそんなに難しくないと思いますよ(→参考動画https://www.youtube.com/watch?v=nDNmSDfiPu4

あとAmazonプライムは私も最初どうかなと(Netflixも入ってるのに見る間あるのか?)思ってましたが、海外ドラマ/国産ドラマメインにして使うとこれが意外に「見てしまう(__*)」事に気づきまして、今も契約中です(その分地上波の番組はほぼ見なくなりました)

>>お名前を打ち間違えてしまって本当にスイマセンm(__)m「コマンドー」の記事にも反応しすぎて困ってます~(^v^)

いえいえ、今までもこのパターンの呼ばれ方はよくありましたし、こんな紛らわしいハンドルネーム付けてる私が悪いだけなのでそこは気にしないでください(なんとなく「しろくま」でも面白いなと思っているのもあります(^_^;))あと今回の「コマンドー」の話に反応いただけたのも私的には大歓迎です。何かご意見等ありましたらいつでもコメントお待ちしておりますので、またいつでもお越しくださいませ。

2020/06/06 (Sat) 19:38

mimi-pon5  

しろくろShowさま

こんにちは♪
いろいろのご伝授ありがとうございます(*^^*)
お話伺っていて80%は加入したい~の方向に固まってきつつあります~。
FireTV取り付け動画などもあるんですね。
参考にしたら何とか取り付けられそうな希望がわいてきました^^

プライムきっとそうですよね♪つけたら見まくりそうです。しろくろShowさんのおっしゃる通り洋邦ドラマや比較的古い映画のコンテンツもラインナップいっぱいで「おおっ!」ってなります。同時にAmazom Musicも200曲くらいは聴き放題になるんですよね?DVDなどと同じくCDなども少しずつ処分してるのですけど、反面、最近聴く音楽がないと~~困っていまして(^^; 加入したら一石二鳥かもと思ったり。本当にいろいろ教えて頂いてありがとうございます。

そして、しろくろShowさんのもうひとつの日常ブログサイト♪以前チラッと覗いた時は、同一人物の方とまったく気がつかなくて、お引越しの記事を拝見して「あーしろくろShowさんなんだ(^0^*)」って気がつきました。おっちょこちょいで本当ごめんなさい(泣笑) あちらも楽しくて、以前のものも辿って拝見させて頂きました。暮らしの温かさはもちろん、参考になるお話があちらもいっぱいで、新居のテレビはもちろん、ご夫婦のあの本棚♪♪素晴らしい~。壁一面の本棚は永遠の夢なんです。自分には夢なので、お写真でウットリさせていただいてます(^^*)/ またこちら同様あちらもお邪魔させていただきますね。
こちらはムシムシじっとりいや~な季節に入りまして体調もいまひとつ。
しろくろShowさんもどうぞお身体ご自愛くださいませね。

2020/06/13 (Sat) 16:09

しろくろShow  

わざわざ申し訳ないです

>mimi-pon5 さん

こんばんは、コメントありがとうございますm(__)m

テレビでネットコンテンツを見ようと思えばパソコンを直繋ぎするかPS3/PS4なんかのゲーム機で対応するか、或いはクロームキャストみたいな端末経由でスマホからテレビに飛ばすという方法もあるのですが、私が知る限りではこのFireTVが一番簡単で価格的にも廉価だったような気がしています(確か本体価格は4980円でした)

Amazonプライムは数ある配信サービスの中でも古い映画のラインナップが充実してるという印象もあって、特に私の場合ですと古典のSFホラー映画が見放題なのは魅力的でした(「フランケンシュタイン」「地球の静止する日」「カリガリ博士」等々)ドラマ系も新旧問わずいろいろあるので退屈はしなかったですね~(それにドコモ会員だと1年間無料延長というのもあったので)

あとAmazonMUSICはそれほど使ってなかったのですが、よく似たサービスでSpotifyっていうのがありまして(既にご存じだったらごめんなさい)今はこっち(無料版)のほうをよく聴いています。https://www.spotify.com/jp/

>>もうひとつの日常ブログサイト

いやいや、あちらまで見ていただいて恐縮です( ̄。 ̄;) 向こうはホントに田舎のおっさんの日常が綴られているだけのブログですが、ここと併せて御贔屓(?)にしていただけると嬉しい限りですので、今後ともよろしくお願いいたします。

2020/06/13 (Sat) 21:22

Leave a reply