FC2ブログ

三密より壇蜜がいいなと

あんないい女ばかりの密室ならわたしゃノーマスクでも突入すると思うが( ̄。 ̄;) と、そんなことはどーでもよく、実は我が輩まもなく15年ぶりの引っ越しが近づいているのである。決行日は来月10日を予定しているのだけど、今はそれに備えて断捨離の真っ最中。

とは言っても自分の場合個人的所有物は本が殆どで、CDレコードの類いは9割方売却済みですべて自分のPCにデータ化されているし、映像ソフトの類いももっとあるかと思っていたらなんと下写真に写っている物で全てだったというのは、同好の趣味の方からしたら「君ホンマに映画+特撮ファンなの?」と、ツッコまれるかもしれない少なさ。
IMG_1344.jpg

しかもこのうちタダで手に入れたのと中古で買ったのが6枚、海外版の廉価Blu-rayセットが6組でマトモな新品国内盤は僅か三枚しかないのである(ちなみにそれは「シン・ゴジラ」「あの日侍がいたグラウンド」「キャットピープル」)

もっといえばフィギュア等の造形物も小さな貰い物数点以外は一切持っておらず、プラモデルも異常な不器用さのおかげでまともに作ってみたこともないため空き箱の一つすら家にはないのであった(そもそも欲しいと思ったことがまずなかった)そのためこれ以上一体何を処分すれば良いのかという感じになっているのだが、あとは服とか靴くらいからチョイスするしかないだろう。

考えてみると若い頃はサントラレコード(およびCD)とレーザーディスクのソフトを嬉々として集めていた時代もあったが、根っからのコレクター体質では無かったのか、途中ですっぱり収集を諦め処分することには何の躊躇いも無かったのであった。新居の方は今のアパートより遙かに広くなるけれども、この「クセ」が身についているおかげで今後も急激に増えることはないと思っているが、本棚がかなり広くとれるので書籍だけは少し購入ペースがアップするかもしれない。

引っ越し先は妻方実家の一軒家なので最初は一部屋もらって小規模ホームシアターとかも夢想したこともあったが、やはり自分には分不相応と思ってそのリクエストは断念した(その代わりというわけではないが先に書いた広い本棚は唯一私が希望した物)

たまたまとはいえこんな時期に引っ越しが重なってしまったことは遺憾ながら、だからこそ気が紛れて良いなと言うのもあるとは思っているのだ。とりあえずあと数日、ちまちまと整理を続けていくつもりである。
関連記事
しろくろShow
Posted byしろくろShow

Comments 4

There are no comments yet.

nizi  

驚き!

こんばんは、しろくろShowさん。
(笑)
これは意外でした。
金のない私はもちDVDなぞそうそう買えませんが、ましてやPrinceやMichaelのCDなど集めていたので手が回らんで、、(笑)
それにしても(笑)
DVDなさすぎ(笑)
私はビデオデッキも生きているのでDVD化されていないのとかまだDVDまで手がまわないのはVHS保存してます(苦笑)
これを機にあなたはDVD,VHS,CDどれだけ持ってる企画でもやったらどうでしょう?(笑)
レンタル落ちでも構わないので。私はこれ活用してるんで(笑)

2020/04/25 (Sat) 19:32
しろくろShow

しろくろShow  

ソフト神話を一切持っていないので

>nizi さん

こんばんは、コメントありがとうございます<(_ _)>

わたしはビデオソフトという物にあまり執着のない人間で、昔からパッケージされた物よりテレビで放送された物を粛々と録画していく方が好きな性分でしてね( ̄。 ̄;) SD-DVDのソフトも以前はもう少し持っていたのですが、Blu-rayレコーダーに移行してからはこれも片っ端から処分してしまいました。今ですとプルーレイ一枚に2時間前後の映画が5~6本くらい入るので、金かけずにたくさん映画やドラマを見たい派の私としてはまさに渡りに舟でもあったのですよ(30分物のドラマやアニメだとCMカットして1本25分ですから、ディスク一枚に26話くらい入りますし)

>>これを機にあなたはDVD,VHS,CDどれだけ持ってる企画でもやったらどうでしょう?

細かく調べるのもめんどくさいので大体の数字しかわかりませんが、今ざっと見たらBlu-rayが48枚収納できるファィル(本棚に立つヤツ)が20冊くらいあったんで、このうち映画だけだとたぶん2500~3000本くらいではないかという感じではあります。これをソフト一枚ずつ買ってたらとんでもない話になると思うので(__*) 保管場所も取らず予算もかけずちまちまやってきたこの映画の見方(およびストックの仕方)は私にとっては正解でしたねー。

SD-DVDはよくわからんな~・・・たぶんなんだかんだでいろんな物(むかしVHSやベータで録画していたヤツをDVDに落とし込んだ物と貰い物のソフトが殆ど)含めて今は50枚くらい残っているような気がします。VHSのソフトはビデオ屋時代にもらったやつが1本と家内が昔買ったヤツが1本だけ残ってました。CDはなぜかエリック・クラプトンのベスト盤が1枚だけ残ってましたが、たぶんこれは引っ越し前に処分することになると思います(と、いうことは最終的にCD残はゼロだね(__;))まあ書いてみたらば特に語るほどの内容でもなかったので、これは企画倒れだったというとで(^_^;)

2020/04/25 (Sat) 20:15

mimi-pon5  

初めまして♪

しろくろShowさま

初めまして♪
いつもサイトにお越し戴いて本当にありがとうございます。
わたしもこちらの熱く楽しく思いきり勉強になるブログに度々お邪魔させて戴くようになりいつかはコメントさせて戴きたい~~と思っておりました(^^*)/

どちらの記事にコメントさせて戴こうか嬉し過ぎて迷うばかりで~(感涙)
「ジョーズ」「タクシードライバー」「超人バロムワン」「午前十時の映画祭」や映画&海外ドラマなどなどわたしのアンテナにビビッ!ときそうなキーワードがいっぱい~そして昭和の香りが~~恐縮しながらもスキな物が共通してる~と勝手に思い込み(もしかして世代も違いかも~(^m^)どの記事を読んでも読みごたえたっぷり。最近の映画雑誌を一冊読むよりずっと濃い中身と感激しています~。

男性の方のお好きな物をとことん掘り下げ、さらに細かく丁寧に徹底して追及されるパワー♪それに、しろくまShowさまは現地に出かけたりパワフルでメディア知識も豊富 。記事見ながら参考にさせて戴いてます~m(__)m

しろくまShowさまDVDのコンパクトさを拝見して驚き!~映画好きの方も所有したい派、記憶に残せばそこはこだわりない派もいらっしゃいますものね。見習おう~。わたしも以前は所有することが楽しく映画DVDはピーク300万枚位所有していたのですがここ数年でヤフオクやフリマサイト等に相当出しまして、いまは心から好きというBlu-ray(もちろんタクシー・ドライバーも入ってます~^^)やDVD、CDしか残さないようにしました。ただなかなか全配信&ストリーミングには移行出来ない昭和人間なので部屋が中々スッキリしません~(泣笑)

しろくまShowさまもお引越しを控えてらっしゃるとのこと。ご実家が広いとのことで全然問題ないと思います。わたしも昨年引っ越しをしたのですが、いまだ実家には本やら昔の民放吹替え映画やらドラマを録画したVHS(特捜最前線とか)が多数放りっぱなしでどうしようて感じです(^^;)

そしてWowow!わたしも先月いっぱいで期限切れました~^^HDDからBlu-rayに落とせば沢山入るし便利ですね♪益々市販のものは必要なくなっちゃいましたね。
最初からお話したいことばかり嬉し過ぎて長々とコメントすいませんm(__)m
GW中時間いっぱいありますのでまたまたゆっくりこちらのブログ拝見させて戴きたいと思います。お引越しどうぞご無理なさらず♪いつもブログ楽しみにしております。

2020/05/03 (Sun) 21:13
しろくろShow

しろくろShow  

引っ越し作業の間に覗いてみたら

>mimi-pon5 さん

こんにちは、はじめまして(^^) また、このたびは大変ありがたいコメントを頂戴して嬉しく思います、ありがとうございましたm(__)m

mimi-pon5さんのブログは昨年たまたまお邪魔した際にジャン・マイケル・ビンセントの追悼記事を書かれていたのを読んで、なんてアツい文章を書かれているのかとスゴく感動したものでした。以来私の中では日参ブログの一つとなっていたのですが、どこかでご挨拶+コメントをさせていただこうと思いながら気がつけばこんなに時間が経っていたという感じになってしまいました。

それと70年~80年代の音楽記事も豊富だったので、この方面の知識が薄い私などがお目汚しをしてはいけないのではと少し遠慮もあったような気がしています(山口百恵は小学生時代から(あ、参考までにわたくし1966年生まれになります。「スタ誕」をリアタイで見ていた世代です)好きな歌手だったので今もHDDの中には40曲ほどデータが残っていました。個人的に好きなのは初期だと「ちっぽけな感傷」で、のちの歌だとドラマとセットになった印象で「赤い絆」に、なりますね←実は当時岡まゆみさんも好きだったので(__;)見ていたのですが)

ところがいただいたコメントを見ると失礼承知で書かせていただきますが「なんだ、完全なる"お仲間"だったのか」(__*)と安心するやら喜ぶやらで俄然そちらへお邪魔するのが楽しみになって参りました。それと私のこんな偏向ブログの中身を古い記事から読んでいただいていた事にも心から感謝したいと思います。

私の方は今まさに引っ越し作業続続行中で、今日もこのあとまた荷造りに戻る予定ですが新居に移ったら今までバラバラだった整理済みディスクも一カ所に集約して録画済みデータも一回エクセルで整理しようかと考えています(後で気がつく重複録画がめちゃめちゃあるので( ̄。 ̄;)なぜか「チャイナ・シンドローム」と「カサンドラ・クロス」と「キングソロモンの秘宝」を三回ずつBlu-rayに焼いていたことを後から発見して己の記憶力低下をそれはそれは嘆いていたモノです・・・)

>>VHS(特捜最前線とか)が多数

おー、これと同じ事を以前わたしもやりました。このときは最終的にVHS/Betaの録画済みテープからSD-DVD(Blu-rayレコーダー買う前の話でした)1枚に8話ずつダビングして最終的に10枚くらいにより抜きでまとめたと思います。「特捜」大好きなのでまたそこいらのお話もさせていただきたいですねー。

そんなわけであらためて今後共、より以上に(^_^;)よろしくお願いいたします。

2020/05/04 (Mon) 14:13

Leave a reply