FC2ブログ

さらばDlifeと言おう

無料BSチャンネルのDlife(258CH)が本日をもって放送を終了する(もうあと4時間ほど)ふと自分のブログを振り返ってみると2012年の開局時にもなんだかんだ書いていて、あれからもう8年も経つのかと思いながら寂しい気持ちで一杯になっていたのであった。

この8年間おそらく無料のチャンネルでは地上波含めても野球以外では最も見ていたチャンネルだったし、ここで初めて出会った海外ドラマでハマった物も多かっただけに本当に残念な気がしている。今思いつくだけでも定時録画していたのが_

「エージェント・オブ・シールド」
「エージェント・カーター」
「リベンジ」
「プリティ・リトル・ライアーズ」
「デスパレートな妻たち」
「ドクターHOUSE」
「HELIX -黒い遺伝子-」
「Xファイル(HD)」
「オーファン・ブラック 暴走遺伝子」
「キャッスル ミステリー作家のNY事件簿」
「クライアント・リスト」
「クワンティコ/FBIアカデミーの真実」
「アンダー・ザ・ドーム」
「サイバー諜報員 インテリジェンス」
「よみがえり 〜レザレクション〜」
「リンガー 〜2つの顔〜」
「ミッシング」
「FOREVER Dr.モーガンのNY事件簿」
「リミットレス」
「エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY」
(※リンクがあるのは本ブログで言及した際の記事)

たぶんもう少しあったと思うけど覚えているのはそんなもん。

この中には既に他チャンネルで放送されていた物がかなりあるけれども、それらの番組に乗り遅れた者としてはDlifeでファーストシーズンの第一話から放送してくれたのは大変ありがたかったのである。

また、劇場用映画もまあまあの本数が放送されたし毎週某か見たい物は用意されていたのだ。

Dlifeの公式サイトを見ると今後は配信サービスのディズニーDELUXEへ移ってくれと推奨されているが、月700円というのが高いのか安いのかラインナップの全容が掴めないので(スターウォーズシリーズ/ピクサー/MCUが主力というのだけはわかるけど、それ以外の情報があまり表に出ていないので)まだなんとも言えないのだけど、わたしはこのチャンネルの番組進行がすごいゆっくりしたペースだったのがとても心地よかったのである(特になかなか次のシーズンに行かないところや、週三回程度再放送があるところとか)

これがアマプラとかネトフリだと、配信されているエピソードは勝手にどんどん再生されていくから( ̄。 ̄;)こちらの視聴スタミナが持たないのだ。その点Dlifeは私のような急いでない(?)視聴者には大変優しい放送形態になっていたのが好感を持てていたのだが、逆に考えればこれでよく8年もやってたなと思った方が良いのかもしれない。おそらく今後無料でこういうチャンネルはなかなか出てこないだろうなー・・・

とりあえず今夜は8年の感謝を込めてクロージングコンテンツである「クリミナルマインド」の集中放送をラスト二話分しっかり見るつもりだ(特に何か関係者の挨拶みたいなんはないだろうけど、ご苦労さんの意味も込めて閉局を見届けようと思う)
関連記事
しろくろShow
Posted byしろくろShow

Comments 6

There are no comments yet.

楽珍劇場  

こんばんは!

凄い数のドラマを追ってらっしゃるんですね〜

ワタシも気になっていた『マンダロリアン』は、ディズニーシアターって配信サービス(多分デラックスと同じ内容なんでしょう、アマプラからリンクしてます)を使って1シーズン最後まで観れました

かなり満足度が高かったです!
さすがはジョン・ファブロー、手堅い…
新シーズンはいつ作られるのだろうか…

このシリーズを観終わったらすぐ解約しようと思ってたんですが、他のスターウォーズ作品やMCUをダラダラ流し見するのに便利なので、結構活用してますね

次はネットフリックスで配信しているダーククリスタルのドラマシリーズを早く観なくては!
…たった10エピソードだし

2020/04/06 (Mon) 22:58
しろくろShow

しろくろShow  

なるほど、その手がありましたか

>楽珍劇場 さん

こんばんは、コメントありがとうございます_(._.)_

>>凄い数のドラマ

いや、これは開局から今までの8年分の話なので(^_^;)年間に直すと全然たいしたことは無いんですけど、最近はやっぱり「エージェント・カーター」が一番良かったですね。「エンドゲーム」にちょっとだけでしたがヘイリー・アトウェルが出てきたのめちゃめちゃ嬉しかったです。

あと、そうですね、そういえばアマプラ経由で各社配信サービスのコンテンツ見られたんですよね。私のFireTVスティックが第一世代でディズニーTheaterに対応してなかったから諦めてたんですけど、これはちょっと確認し直さないといけませんね~。

今我が家はアマプラとネトフリが主力になっていますが、Youtubeで映画や円谷/東映の公式が流している特撮モノもよく見ていますけど、メインはネトフリになってますよ。ダーククリスタルも楽しかったし、ストレンジャー・シングスとかペーパーハウスみたいな海外ドラマが充実してると思います。

2020/04/07 (Tue) 18:15

nizi  

急いで!

記事UPしました!しろくろさんと似せて(笑)
なのでトラバもさせていただきました。

私はこれからどうするかまだ悩んでます。
Dlifeさんが色々放送してくれちゃったおかげで途中までのを全部見るには。。。
やはり絞るしかないか。。

アマプラとかネトフリってたしかにスタミナ使いますよねぇ。
基本的にお金かけるものは値段分以上にって思っちゃうのでダメなんですよ。。
私はGYAO!ですませちゃおうかな(笑)海外ドラマ捨てることになるけど(涙)

悩む。。。

2020/04/08 (Wed) 13:47
しろくろShow

しろくろShow  

私の場合ですが

>nizi さん

こんばんは、コメントならびにトラックバックありがとうございましたm(__)m
(トラバいただいたのめちゃめちゃ久しぶりでした・・・)

niziさんがアップされていたDlifeのクロージング画面、わたしリアタイで見てましたよ(^_^;)意外とこんなんやってたんだなー、と思いながらこの8年間を偲んでました。

ちなみに私の場合ですが、今有料で入っているのはスカパーのパック(5chで1980円)とアマプラ(年4900円←月換算408円)とネトフリ(月880円)の三つです。海外ドラマメインで追いかけるなら個人的にはネトフリが良いんじゃ無いかと思いますが、PS4お持ちでしたらアマプラとネトフリとyoutubeが再生可能なのでテレビで見ることもできますよ(Dlifeでやってたルシファーとかリミットレストかメンタリスト、オーファンブラック、ブラックリストあたりもラインナップに入ってました)

よかったら30日間の無料体験試してみてください(なんか営業メールみたいになってるけど(__;))私はネトフリの中だと今は「ストレンジャー・シングス」にハマっています。

2020/04/08 (Wed) 20:17

nizi  

しろくろShowさん、、残念なことに大抵の動画配信サービスは無料体験経験済みです。。。
トホホ( ノД`)シクシク…

2020/04/11 (Sat) 01:09
しろくろShow

しろくろShow  

うーむ、ならば

>nizi さん

こんばんは、コメントありがとうございますm(__)m

>>大抵の動画配信サービスは無料体験経験済

なるほど、そーでしたか・・・

あと私が使っているのだとyoutubeが毎週金曜日に本編をまるまる無料で配信してくれてるのがあります。ちょっと古い作品ばっかですけど(__;)やってるとつい見てしまう名作ばかりでした。

[シネマトゥデイ金曜レイトショー]
https://www.youtube.com/channel/UCE9zebUtbfrPSUD28TQJz1g

[番組案内]
https://www.cinematoday.jp/sp/late-show-friday

4/17が「宇宙戦争」で24日が「キングコング」ってのが個人的には嬉しいのですが、今後もしご興味あるものがあればご覧ください。

2020/04/11 (Sat) 21:38

Leave a reply

Trackbacks 1

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  • いつの間にか2020年3月31日を過ぎていてDlifeの放送は終了していた。。 最後見逃した。。 沢山沢山お世話になったDlifeさん。 有難うございました。 特に海外ドラマではほぼ毎日拝見させていただきました。 一度は見終わっていた大好きな『アリーmyLove』と『ER』も再度拝見させていただきました。 『アリーmyLove』に関しては吹き替えだったけど録画してDVDに焼いちゃった。 拝見...

    2020.04.08 (Wed) 13:34 | Movie is My World