FC2ブログ

高齢主演の先駆けとなるか

Amazonオリジナルドラマとして配信された「スタートレック:ピカード」を見た。

タイトルを聞けばわかるとおりこのドラマは「新スタートレック・ネクストジェネレーション」の主役だったピカード艦長(パトリック・スチュワート)の"その後"を描いたもので、時系列としては劇場版10作目「ネメシス/S.T.X」で起こった出来事を起点として描かれている。

我が輩は「新スタトレ」の熱心な視聴者では無かったが(テレビシリーズの方は半分くらいしか見ていない)劇場版の方はほぼ全作見ていたし、レギュラーキャストに対する印象も最初のオリジナルシリーズほどでは無いにしろ、かなり好きな人達が揃っていたのである。

それもあって見てみてのだが第一話ではピカード以外だとデータ(ブレント・スパイナー、当然だがデータは既に死んでいるのでピカードのビジョンにしか登場しない)が出てきたし、2話以降もライカー(ジョナサン・フレイクス)含めたオリジナルクルーたちが何人も出てくるそうだ(「そうだ」と書いたのはこれは23日に週一配信が始まったばかりで、次のエピは明日30日が配信予定となっているため内容がまだよくわからないのだよ。ちなみに今回は全10話になるとか)

近年長期ブランクを経て復活したテレビシリーズは「ツイン・ピークス」「プリズン・ブレイク」「Xファイル」等たくさんあったけれども、この「ピカード」はそのどれよりも「あれからこうなって今がある」感がとてつもなく前面に出ており、お久しぶりと言う感覚は意外なほど感じられなかった(こういうパターンではよくある「復活!○○が帰ってきた!」といった煽りというか、そういうごり押しムードが無いのが良いのだ←今度の「ターミネーター」にはリンダ・ハミルトンもエドワード・ファーロング(こっちはCG素材としての出演だったけど)も出るよ、みたいな( ̄。 ̄;))

これは実際に役者が高齢となり(パトリック・スチュワートは現在79歳)劇中でも同じように引退・隠居生活に突入していたピカードと乖離や差異が殆ど無く、年齢に応じた役どころを無理なく演じていることから来ているのだろうと思うのだが、懐かしモードは最初の数分だけで、そのあと展開される新しい物語にも直ぐ入ることができたし何より純粋にストーリーとしてこの第一話は内容が濃かったと私は思っているのである(なんとなく「ランボー・最後の戦場」みたいになるのかなと勝手な予想も立てているところだが(ーー;))

あらすじを書くつもりは一切無いので(__;)興味のある方、スタトレファンの方は黙ってこれを見てもらいたい。ちなみに吹き替え版のキャストは当然テレビ版と同じく麦人さんがピカードをアテているので、私はこっちのほうを敢えてお薦めする(データの声も同じくテレビ版の大塚芳忠さんが担当)

□Amazonプライム「スタートレック:ピカード」第一話:"追憶"(字幕版)□

□Amazonプライム「スタートレック:ピカード」第一話:"追憶"(吹替版)□

それにしても配信とは言えこういう週一放送で楽しみが増えたのはホントに久しぶりだ。なお、アマプラではなくNetflixでは現在スタートレックテレビシリーズを「ピカード」以外全作配信中。当然「新スタトレ」も全話見られるので予習したい方はまずこちらで。

関連記事
しろくろShow
Posted byしろくろShow

Comments 4

There are no comments yet.

ダリルジョン  

おはようございます!

気にはなっていましたこの配信、
ただ、Amazonプライムのマイリストにまだまだ、かなりの作品が
ピックアップされてますんで、少し敬遠中です
( ´∀` )/

2020/02/01 (Sat) 06:27
しろくろShow

しろくろshow  

見ないウチから見放題じゃ無くなってしまうのもあったりで

>ダリルジョン さん

こんばんは、コメントありがとうございますm(__)m

わたしもアマプラとネトフリのマイリストが膨らむ一方で難儀しておりますが( ̄。 ̄;)やめときゃいいのに今月からwowowの半額キャンペーンに乗ってしまい、録画するものも一気に増えてしまいました。家人から「いつ見るねん?」と言われそうで戦々恐々としています(ーー;)

ただ、この「ピカード」もしスタトレお好きでしたらぜったい面白く感じますので、機会あればご覧くださいませ。

2020/02/02 (Sun) 18:30

mikaidou  

データの娘

こんばんは。
この『ピカード』、とても面白いですよね。ピカードの中のデータは流石に年齢的に肌が厳しそうですが、工夫されていましたね。やはり彼の顔で出てくれて嬉しいです。
データの娘はドラマシリーズでは製作に失敗したことになっていましたが、実は成功していたんですね。ウルウル来ますT^T。
続きが楽しみですね。

2020/02/02 (Sun) 19:20
しろくろShow

しろくろshow  

後日談というのはこうありたいなと

>mikaidou さん

こんばんは、コメントありがとうございます_(._.)_

その後無事二話も見ることが出来ましたが( ̄。 ̄;) いや、実に面白いですよね。人気ドラマの後日談はこうあってほしいという感じになっているのがひじょうに好感持てます。データ役のブレント・スパイナーも70歳過ぎてよくこの役演ってくれたなと、わたくしちょっと感動してしまいました(T^T)

次はもう少し寝るの我慢して(ーー;)配信即で見たいなと思っています。

2020/02/03 (Mon) 20:09

Leave a reply