FC2ブログ

2019年テン年代映画ベストテンに参加してみました

と、いうことで朝令暮改的コペテン思想で急遽参加することにした「テン年代映画ベストテン」。前日書いたようにもともとこの10年の映画群に対しては思い入れが薄いと言うこともあったわけだけど、ならばムダにトシだけ食ってきた時間の中ブログだけはマメに更新してきた自負があったので(ーー;) 過去記事を振り返りその中から一〇本を選出してみることにしたのである(見た直後の感想を読み返すことでその時の己のリアクションがわかるし、コレなら出来るなと思ってやってみた)

そして今回は初の試みとして順位はつけず、順不同で選出(以下のタイトルリンクは本ブログ該当記事)



「キック・アス」(2010年 監督/マシュー・ヴォーン 主演/クロエ・グレース・モレッツ)
「ブラック・スワン」(2010年 監督/ダーレン・アロノフスキー 主演/ナタリー・ポートマン)
「宇宙人ポール」(2011年 監督/グレッグ・モットーラ 主演/サイモン・ペグ、ニック・フロスト)
「キャビン」(2012年 監督/ドリュー・ゴダード 主演/‎クリステン・コノリー )
「パシフィック・リム」(2013年 監督/ギレルモ・デル・トロ 主演/チャーリー・ハナム)
「オーガストウォーズ」(2013年 監督/ジャニック・ファイジエフ 主演/ スヴェトラーナ・イワノーワ)
「GODZILLA」(2014年 監督/ギャレス・エドワーズ 主演/アーロン・テイラー・ジョンソン)
「皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ」(2015年 監督/ガブリエーレ・マイネッティ 主演/クラウディオ・サンタマリア)
「シン・ゴジラ」(2016年 監督/庵野秀明 主演/石原さとみ)
「ブレードランナー2049」(2017年 監督/ドゥニ・ヴィルヌーヴ 主演/アナ・デ・アルマス(※12/1訂正))



「カメラを止めるな!」「マッドマックス・怒りのデスロード」、それから「インターステラー」「ゼロ・グラビティ」「クロニクル」は直前まで迷ったが今回は選外となった。

細かい理由はまた別記事に書くつもりだが、まずはこれで投票してこよう。
関連記事
しろくろShow
Posted byしろくろShow

Comments 14

There are no comments yet.

トガジン  

サトミ・イシハラはベターな選択

こんにちは。

こうして他人様のリストを見させてもらえるのも、このベストテン企画の楽しみの一つですよね。
(ちなみに『キャビン』以外の9本は私も映画館で見ています)

『シン・ゴジラ』の主演が石原さとみになってるのを見て思わず吹いてしまいました(笑)。
ということは『ブレードランナー2049』の主演もアナ・デ・アルマス(ジョイ)になるのでは?。

2019/12/01 (Sun) 19:07
しろくろShow

しろくろshow  

おおっ、鋭い指摘

>トガジン さん

こんばんは、コメントありがとうございます_(._.)_

>>『ブレードランナー2049』の主演もアナ・デ・アルマス(ジョイ)になるのでは?

いやいや、まったくその通りです(ーー;)完全にうっかりしていました(思わず本文を訂正してしまいました)これをランクインさせたのはハッキリ言って彼女の魅力無くして語れないわけですから、自分の中だけでも主役認定してあげなければいけませんよね。

しかし自分が投票したから言うわけではありませんが( ̄。 ̄;)こうなると俄然結果が楽しみになってきました。たぶん参加しているのは我々より若い世代の人が多いと思うので、意外な作品が選ばれそうな気もしています。

2019/12/01 (Sun) 21:28

楽珍劇場  

コンバンワ!

Showさんが選ばれたものはどれも素敵な作品ですね〜
『シン・ゴジラ』と『キック・アス』は完全同意です

思い返すとワタシはこの10年、いわゆるアメコミ映画にどっぷりハマっていました

なので、ベストを選ぶとなるとどうしてもアメコミ関連の作品で埋まってしまいます

先述の『キック・アス』以外では、『キャプテンアメリカ/ウインター・ソルジャー』『スパイダーバース』『ジョーカー』の3本が本当に好き過ぎる程です

これからの10年も、そんな素敵な作品に出会いたいですね!

2019/12/02 (Mon) 23:15
しろくろShow

しろくろshow  

MCUも入れたかったですね

>楽珍劇場 さん

こんばんは、コメントありがとうございますm(__)m

MCUも私大好きなんで迷ったんですけど、一つ入れたら全部それになりそうで( ̄。 ̄;)少し躊躇しました(やっぱり「ウィンターソルジャー」が良かったんですよね)

「キックアス」は徳島の映画館じゃやってなかってんでだいぶ建ってからDVDで見たのかな?これも初見時のインパクトはすごかったです(じつは不評だった続編の「ジャスティスフォーエバー」もわたし好きなんですよ)

それにしても2010年が一昔前になるとは、考えられない時間の早さにまだ戸惑っています。来年はついにケムール人もやってくる2020年なわけですからねー・・・

2019/12/03 (Tue) 19:30

MILLAFAN  

テン年代映画捻り出してみます。

こんばんわ!

「キック・アス」は絶対に外せませんね。
今から選出します。
今思えばテン年代はMILLAFANブログの歴史です。
さて、いつアップ出来るやら・・・

最近は、好きな映画鑑賞になかなか時間が取れません。
母親の介護です。認知症っていうのは実りが無いので大変です。これも親孝行だと思ってます。

2019/12/03 (Tue) 23:15
しろくろShow

しろくろshow  

お察しいたします

>MILLAFAN さん

こんばんは、コメントありがとうございます_(._.)_

今更ですが腰据えて振り返ってみたらこの10年も良い映画いっぱいあったんだなって(ーー;)ちょっとテン年代も見直してしまいましたね。

MILLAFANさんなら寧ろジョヴォビッチだけで一〇本とか、そういう縛りも面白いかもしれませんよ。

それで実はウチも今年1月に義母が徘徊を始めて認知症と診断され、2月に施設に入ることになったんですけど連れて行くまでがけっこう大変でした(今は「慣れ」も出てきたのか面会に行っても帰る帰ると言わなくなったので少し安心してます。まあ私なんか毎回「はじめまして」から会話をスタートしないといけない状態ですが( ̄。 ̄;))お気持ちは良くわかりますよ。

2019/12/04 (Wed) 19:39

ポール・ブリッツ  

ご無沙汰しております。

テン年代映画について盛り上がっているところ恐縮ですが、もし、「東映チャンネル」が映るんだったら、8日の日本映画「雄呂血」(1925)と、16日のアメリカ映画「散り行く花」(1919)はほかにどんな作品を裏録していようが見ることをお勧めします。

個人的には両方とも、活動弁士は発声が現代的ではっきりとした澤登翠さんにやってほしかったですが……お師匠の松田春翠先生もベテランですので、聞き取れると思います。

一緒に活弁・伴奏つき無声映画の世界にハマりましょうよ~(笑) ちなみにわたしはCATVに入ってないので見られません。(´;ω;`)ウゥゥ やっぱり機械だけは入れとくんだったなあ無念。

2019/12/04 (Wed) 23:43

ポール・ブリッツ  

それと、わたしもベスト10に参加してみることにしました!

URLが貼れないみたいですけど、しろくろshowさんともトガジンさんともあまりかぶらない形になってしまった、という(笑) まあお祭りだからいいかな、と(笑)

結果楽しみですね~!!

2019/12/05 (Thu) 01:24

ポール・ブリッツ  

ところで、シンゴジとブレラン2049がそれで行くなら、パシリムの主演はジプシー・デンジャーではあるまいか(笑)

2019/12/05 (Thu) 02:43
しろくろShow

しろくろshow  

「豪傑児雷也」だけは見ました

>ポール・ブリッツ さん

こんばんは、コメントありがとうございます。
いや~、ほんとポールさんお久しぶりでした(^^)

無声映画特集でやっていた「豪傑児雷也」は怪獣映画だと解釈していたので(ーー;)これだけは見ました(20分という短さなのも良かったですし)この方式はあんまり長いとしんどいかもと思っていますが、お薦めの二本もチェックしておこうと思います。

あとベストテンの方ですけど、今にして思えば一〇本全部主役は女子キャラにしておけば良かったですね(パシリムは自分にロリコン趣味があれば芦田愛菜と書いたのでしょうが)「GODZILLA」も"主演/ムートー(雌)"にすべきだったかも・・・

2019/12/05 (Thu) 18:01

ポール・ブリッツ  

見どころですが、「雄呂血」は、史上初の近代的な「バイオレンスアクション映画」です。銃は出てこないけど「ガン=カタ」をほうふつとさせるクライマックスなのです。見たらわかります。

そして、「散り行く花」は、史上初の近代的な「サイコホラー映画」です。凶暴なキ〇ガイの父親ということでは、キューブリックの「シャイニング」がハダシで逃げ出す怖さです。

そう思って見ると、感想もおのずから違ってくると思います。(「ひいきの引き倒し」という声が聞こえてきそうだな(笑))

よい映画体験になることを願っております(^^)

2019/12/06 (Fri) 21:14

MILLAFAN  

かぶったのはキック・アスだけ

こんばんは

ただいま参加してまいりました。
皆さん高評価な作品を選出されてますね。
私のベストテンはマニアックかも?ですが・・・例え世間の評価は凡作でも「いいんです!」(笑)

いかがでしょうか?

2019/12/07 (Sat) 20:16
しろくろShow

しろくろshow  

なるほど

>ポール・ブリッツ さん

こんにちは、コメントありがとうございますm(__)m

なるほど、だいたいの概要はわかりました。いま年末年始の休みに向けて色んなモノを録り溜めしているので、これらも追加しておこうと思います。

2019/12/08 (Sun) 14:11
しろくろShow

しろくろshow  

この一〇本もイイですね 

>MILLAFAN さん

こんにちは、コメントありがとうございますm(__)m

ベストテン拝見してきました。とても「らしい」ラインナップだなと(^_^;) 納得しております。「エンジェル・ウォーズ」わたしも結構好きな作品でした(公開時に酷評が多くてヘコんだことを思い出しました・・)

2019/12/08 (Sun) 14:16

Leave a reply