FC2ブログ

ナンバが俺を呼んでいる

明後日の日曜日急遽大阪へ行くことになってしまった。それというのもパ・リーグの優勝がこの日まで決まらないのではという希望的観測から可能性は低いけど運が良ければソフトバンクの胴上げ試合になるかもしれない!ってな期待だけで、我が輩京セラドーム大阪のチケットを押さえてしまったのである。

すでに皆さんご存じの通り西武ライオンズが連覇を達成してしまったので結局はただの消化試合を観戦するだけになってしまったわけだが(ほんまアホですのう・・・( ̄。 ̄;)) まあ野球自体が好きなので行けばどんなゲームだろうと楽しんではしまうのだけどね。

そしてよくよく考えたらじつは去年の今頃も我が輩は大阪に来ていたのであった。

※そのときの記事

IMG_0986.jpgあのときは主目的がまんだらけグランドカオスで開催されていた「資料性同人誌博覧会+委託販売会」への参加で、難波の湊町バスターミナルから徒歩でまんだらけへ行き、ひさしぶりにサブカル同人誌の世界にどっぷりと浸かってきたのであった。

今回も移動に使うのは高速バスで同じく湊町バスターミナルで降りるため、時間があったらちょっと寄ってみようかと思っている。

昨年はこのイベントが東京以外では初の地方開催になったとかで、何れ第2回もありますよと聞いていたから大阪でやるのを待っていたのに、今年はいきなり札幌でやりますと言う話になって参加するのは諦めざるを得なかったのである(なんぼなんでも遠すぎたわ(;゚ロ゚))今回グランドカオスでは特に何のイベントもやってないけどレギュラーコーナーの同人誌を覗いてその気分だけでも味わってこようかと考えているのだ。

去年この場で買った同人誌には「TORIさんの特撮放談①キングコング対ゴジラのまき」という本があったのだが、これには続刊があって「TORIさんの特撮放談②ウルトラQ/ウルトラマンのまき」が今年に入り出版されていた。

さすがに札幌まで買いに行くわけにもいかなかったから通販告知を待って今回はそちらで買ったのだけど、キンゴジ本とは違い実に細かい話で構成された小ネタのオンパレードみたいな本で、たとえて言うなら「こぼれ話」の総集編のようでもあり別種の面白さがある内容だった。

今年の夏買った映画本、特撮本の類いは「平成大特撮」を除くとこれだけなので、じっくり咀嚼しながら読む時間があった事もあるけど、図版一切無くてこれだけ読めてしまう本もそうはないだろう。興味ある人は現在入荷待ち状態になっているので、上記リンク先を参考に確認してください。

自分のブログでもそのうち「誰の心にもあるウルトラQ」みたいなテーマで一回書いてみようかな~

まんだらけグランドカオスに今どういう同人誌が並んでいるのかはわからないけど、とりあえず明後日は様子を見てきますわ。
関連記事
しろくろShow
Posted byしろくろShow

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply