FC2ブログ

1/1(いちぶんのいち)の素直な感想

昨日6日の土曜日はプロ野球パ・リーグ公式戦・オリックス対ソフトバンクの試合を見るため夫婦でほっともっとフィールド神戸へ行ってきた。

直線距離にして75キロ程度の移動ではありながら、その気分はほとんど「未来少年コナン」の"残され島"(徳島)から"ハイハーバー"(淡路島)を経由して"インダストリア"(神戸)へ移動するコナンやラナちゃんたちの心境に近いモノがあるのである(それだけ「都会に行くぜ!」という身構えが必要なのだよ)

で、ゲームは夜なのでそれまでの時間つぶしに神戸を散策しようという話になり、我が輩の希望で前から見たいと思っていた新長田の鉄人28号を見学することになったのであった。

そもそもこの場所になんで鉄人なのかというと、長田地区というのは漫画家の横山光輝先生の生地だそうで、その横山先生の代表作である鉄人をぜひ震災からの復興シンボルとして使いたいと白羽の矢が立ったそうだ(モニュメントは2009年に完成し今年でちょうど10年目になるとか)

私は世代的に「鉄人28号」という作品には原作漫画にしろテレビアニメにしろさほど思い入れはなかったけれども、この鉄人像はかなり力を入れて作られたそうで、なにより劇中の設定通りのサイズで設計されているという話にはかなり心が躍っていたのである。

特撮怪獣ファンを長いことやっていると「巨大サイズをリアルに体感する」という行為は本当にワクワクするモノであり、たとえば淡路島にある「世界平和大観音像」は高さが100メートルあるらしく、これは90年代のゴジラのサイズとまったく同じで、それを見上げたときはさまざまな妄想を馳せることが出来たのであった(関東にでも住んでいればお台場のガンダムや新宿のゴジラホテル、或いは単発イベントでも「パトレイバー」のイングラムみたいな、その手の物はいくらでも見ることが出来ただろうけど田舎にいるとそういう機会はなかなかやってこないのですわ)

その鉄人はJR新長田駅から徒歩5分の所にある若松公園という所に設置されており、現場に近づくとまずは下写真のように「新長田1番街 鉄人ストリート」(ーー;)という看板が眼に入ってくる。
IMG_0864.jpg

さらに足を進めると街灯のヘッドがすべて鉄人のアタマになっているデザインで統一されているのにややウケ(^0^;)(なんとなく鳥取の水木しげるロードを思い出させる楽しさがあったなあ←あそこの街灯は目玉おやじになっていたけれども)
IMG_0865.jpg

そしてさらに奥に進むと眼前に鉄人の全身がどーん!と飛び込んでくるわけだが、これがけっこう感動的(T_T) 真下から見上げたら18メートルのロボットってけこうなデカさ。これは完全なモニュメントなので特に動く部分があるとかそういう仕掛けはないそうだけど、夜はしっかりライトアップされて主題歌の♪ビルの街にガオー!夜のハイウェイにガオー♪を見事に表現しているとか(時間があれば夜も見たかった)
IMG_0867.jpg


今度神戸に来るときはポートタワーでバルゴンに襲われた気分を再現しつつ、ペダン星人を探すモロボシ・ダンごっこ(?)とか、そんなんもやってみなければあきませんな。いやまあそれにしてもこの一分の一スケール鉄人28号にはホント感動した。近隣のご飯屋さんも美味しかったし、また近いうちに行ってみよう。



関連記事
しろくろShow
Posted byしろくろShow

Comments 9

There are no comments yet.

ヨッシィー  

こんばんは、しろくろshowさん
拍手コメントは、慣れませんね Enterしたら送信されてしまいました
鉄人28号は、電車の車窓からは見たことがあるのですが、
1度駅に降りて見たいと思っています

2019/07/07 (Sun) 22:23

トガジン  

夢(妄想とも云う)が膨らみますねえ

こんにちは。
神戸の鉄人28号、私も7〜8年前に見てきました。
子供が足元をはしゃぎ回り、後ろには普通に電車が走っている日常的光景の中で威容を誇っていましたね。
この昭和生まれの怪獣や巨大ロボット大好きなおっさんのセンス・オブ・ワンダーを激しく、そして楽しく刺激してくれました。

ガンダム、鉄人ときたら次はマジンガーZを期待してしまいますね。
永井豪先生はお隣石川県のご出身なので、石川県に作ってくれれば見に行くのが楽で助かります(笑)。

あと、東京スカイツリーを可能にした日本の建築技術をもってすれば、身長40mの実物大ウルトラマンや50mや118.5mのゴジラも出来るはずだと思うのですがね。
ご当地怪獣&巨大ロボットの実物大を日本全国に作れば、かなりの外貨を稼げるかも知れません(笑)。

2019/07/08 (Mon) 16:25
しろくろShow

しろくろshow  

いい意味で予想外な街でした

>ヨッシィー さん

こんばんは、コメントありがとうございます<m(__)m>

それから返信が遅くなってすいませんでした。この日の疲れが尾を引いてしまい( ̄。 ̄;)昨日一昨日と夜はすぐ寝てしまっていたので・・・

私は今回初めて長田の方に足を踏み入れたのですが、思っていたより活気もあったし適度な(過度ではない)都会だなという印象を持ちました。なんとなくですけど居心地の良さみたいなものも感じましたですねー。鉄人とはまた近いうちに再会しようと思っています。

2019/07/09 (Tue) 19:41
しろくろShow

しろくろshow  

できれば横山先生のキャラをあと二つ

>トガジン さん

こんばんは、コメントありがとうございますm(__)m

生で見た鉄人はとてもよかったです。自分でもこんなに感動するとは意外でした(^0^;)

あと勝手な希望をいえばジャイアントロボのモニュメントも並べてくれたら嬉しいのですが、まともに設定取りに作ると30メートルになっちゃうんで、鉄人がしょぼく見えてしまうかもしれませんね。ほかだと「バビル二世」のロプロスやポセイドン、それと赤影(いや、この場合だと金目像の方がいいのかも)も交えてあそこが横山光輝ランド的な場所になってくれたら長田にはもっと通うようになると思います(__;)

※原寸サイズのマジンガーも良いですね~、そんなん出来たらわたし絶対見に行きますよ(^^)

2019/07/09 (Tue) 19:55

ハヌマーン&さとる  

モロボシダン

神戸に遊びに行ったとき、友達の一人が忘れ物をしたと言って車を降り、食事をした店に戻っていきました。そして、いつまで待っても帰ってきません。「どうしたんやろ…」残った者らがものすごく心配になってきたとき、その友達がニコニコ笑いながら走ってきます。女の子だったのですが、私にはジ・エコーズの「ULTRA7」が聴こえてきました。

2019/07/09 (Tue) 22:01
しろくろShow

しろくろshow  

しろくろshow西へ

>ハヌマーン&さとる さん

こんばんは、コメントありがとうございます<m(__)m>

おおっ、あの爽やかなラストシーンが思い出されてきます。きっとその女性はドロシー・アンダーソンのようにお綺麗な方だったのでしょう(^_^;)

それはともかくほんとかっこ良くて聴かせる歌でしたよね~→♪ULTRASEVEN♪  

2019/07/10 (Wed) 19:47

ダリルジョン  

おはようございます!

ようやく、
パソコンの前にに座れそうなので、
ゴジラ記事をアップしようかと思います、
(遅いですけど今更ですけど)

付きましては、
ゴジラ関連のレビューで、
こちらのブログを紹介したいのですが、
よろしいでしょうか?
承諾下さいナ!
ヨロシクお願いしますm(_ _)m!

2019/07/18 (Thu) 06:10

しろくろshow  

恐縮です

>ダリルジョン さん

おはようございます。

>>ゴジラ関連のレビューで、こちらのブログを紹介したいのですがよろしいでしょうか?

あ、全然問題ないのでどんどん使ってください(^_^;)(むしろご紹介いただくのを感謝しないといけないくらいですし・・・)

ダリルジョンさんのゴジラKOM感想楽しみにしています。
今回はご丁寧に事前打診いただきましてありがとうございました(・_・)(._.)

2019/07/18 (Thu) 08:22

ダリルジョン  

おはようございます!

了解しました~ありがとうございますm(__)m!

2019/07/19 (Fri) 03:12

Leave a reply