FC2ブログ

なんと「めかゴぢぃーら」ですか

◆タイトルは「レデイ・プレイヤー1」のアルテミス風に読むように。そんなわけでなにやらエライ本が来週3/6に出るみたい。

「別冊映画秘宝 昭和メカゴジラ鋼鉄図鑑」・・・本と言えば最近古本ばっかり買ってた私だが、さすがにこれは直ぐ予約注文してみた(昨年夏に明石でホンモノのMG2と会ってきたってのもあったし)

ただコレって本の大きさがよくわかってなかったのだけど、勝手にA5版と決めつけてオーダーかけてしまったのはどうだったんだろうなあ・・・(もし大判だったら自宅本棚のスペースをかなり調整する必要があるけど、そこは仕方ないかも)

最初は図鑑メインかと思っていたので買う気は無かったのだが、出版告知や表紙を見たらインタビューもめっちゃあるみたいだしシナリオの掲載も数本あるらしく、テキストの量もかなりのものと期待して良さそうだ。

何せ「昭和」に限定した編集方針なのが懐古怪人の我が輩としてはありがたく、今から来週末の納品が楽しみになっている。

◇明日でファイナルを迎えるNHKのドラマ「トクサツガガガカ」。原作の方を一気読みしてかなり同作には精通しているつもりの我が輩だが(大きく出たな~(ーー;))ドラマ版はどういう終わり方をするのかたいへん興味がある。

マンガの方はまだ連載が続いているので完全なエンドマークにはならないと予想しているが、それでも今回の叶vsおかんのバトルには一応なんらかの決着が着くのだろう(原作の方では今第三ラウンドが展開中)

それで前にも書いたけどこのドラマにはぜひ半年後か1年後くらいに「シーズン2」となって帰ってきてほしいと思っている。マンガの方ではどんどんヘンな人になっていく吉田さんを今後もぜひ倉科カナに演じてもらいたいと私は期待しているのだ(「スピリッツ」誌上に掲載されていたインタビュー記事によると、彼女は自分が原作の吉田さんとは「イメージが違う」という認識があったそうだが、スタッフから「笑顔で辛辣なことを言うところがそっくりですよ」と言われ不思議とナットクしたそうである)

あと松下由樹(叶の母役)が近年ではすっかりおばちゃん枠として起用されているのがなんとも少し悲しい気持ちにもなってしまうのだけど、彼女が織田裕二主演のドラマ「振り返れば奴がいる」のときにセクシー研修医(一説によると「エヴァンゲリオン」の赤木リツコのモデルになったキャラだとも言われているそうだが)として色気を振りまいていたことを憶えている人が果たしてどれだけいるのだろうと(私はあのときはこの人をすっごく好きだったので)

◆今さっき知ったのだけど劇場に行きそびれていた「ランペイジ 巨獣大乱闘」がなんとネットフリックスで配信が始まっているではありませんか。明日の夜長距離バスに乗る予定があるのでどうにかしてそこで見るようにしましょう。
画像1
関連記事
しろくろShow
Posted byしろくろShow

Comments 4

There are no comments yet.

怪しい鱗人  

このメカゴジラ鋼鉄図鑑は私も読んでみたいです。私にとってメカゴジラはゴジラの最強の敵であって人間が操作するロボットではないんです( ´∀`)

2019/02/28 (Thu) 22:06
しろくろShow

しろくろshow  

すいません、返信遅くなりました<m(__)m>

>怪しい鱗人 さん

こんばんは、コメントありがとうございます
それから返信が遅くなってたいへん申し訳ありませんでしたm(__)m

一昨日から福岡に出かけてまして、今日戻ってきたところだったのです(ーー;)

あとメカゴジラに対する思いは私も同感です。平成のメカゴジラはただの「器」(今風に言うとツールというのか道具というのか)にしか見えず、「怪獣」としての魅力は若干薄くなっていたような気もしています。

ゴジラに匹敵する「強さ」で言うと最大のライバルはキングギドラよりも寧ろこのメカゴジラの方が相応しかったのではとも思っていました。

2019/03/03 (Sun) 20:59

楽珍劇場  

どのMGにも違った魅力がありますが

やっぱりチャンピオン祭り二作品に登場した個体がGOODですね

身体のいろんなところがクルクル回る謎ギミックも楽しいですし、全身武装の一斉発射は心踊ります

『逆襲』の渋さも良いですね
OPタイトルではメカゴジラが怖くて、同じ映像を使っても編集と音楽でああも印象が変わるものかと感心しました

OPタイトルと言えば平成『VS』のも素晴らしいです
ロールアウトされるMGにタイトルロゴが重なるところは実にカッコ良かったです
バックで流れてる伊福部さんの新テーマ(『シン・ゴジラ』のエンドロールで流れたやつ)にもシビれました

ところでshowさんオススメの『トクサツガガガ』を最後まで観ました!
特オタあるある満載で大変面白い作品でした
続編に期待します!

2019/03/05 (Tue) 01:23
しろくろShow

しろくろshow  

MGは私の好みで言うと

>楽珍劇場 さん

こんばんは、コメントありがとうございますm(__)m

これ前にもお話ししたかも知れませんが、メカゴジラについては伊福部昭より佐藤勝の音楽の方が「合っている」と思っています。「逆襲」の伊福部節も曲だけ聴いたらめっちゃイイんですが、メカゴジラというキャラに似合っていたかというとあながちそうではないような気がしてしまって。特に「メカゴジラがオマエと同じ性能だと思ったらオオマチガイだそ」のBH第三惑星人陸五郎隊長の台詞から続く登場シーンはテーマ曲とのシンクロ率が異常に高い大・名場面だと感じています。

>OPタイトルと言えば平成『VS』

これもカッコよかったですねー。中身についてはいろいろ言いたいこともあったんですが(ーー;)あれは最高でした。

>ガガガ

最終回めちゃめちゃ良かったです(T^T) 小芝風花ちゃんの芝居最高でした! この役を熱演してくれたおかげで今後絶対応援していこうという気持ちにさせてもらいましたよ。

2019/03/05 (Tue) 21:21

Leave a reply