FC2ブログ

シャウト無くしてオタソンなし

年明けからNHKで放送が開始された「トクサツガガガ」がひじょーに面白い。我が輩原作は読んでいたのだが、正直同じ特オタ(=特撮オタク)でも自分とは少々生態が違うなという違和感があって(と、言うかコレはジェネレーションギャップの問題でもあるけど、自分のような種類の特オタは漫画版にも出てくる"懐古怪人"と変わらないのかも・・・)当初はドラマ化されたと聞いてもさほど興味は持ってなかったのである。

とりあえず一回目だけ見てみようかと軽い気持ちでチェックしたら、いかん、これは面白いではないか!と(ーー;)完全にハマった状態になってしまったのであった。ドラマ版の方は原作をほぼそのまま素直に映像化しており、特にテレビならではの新展開みたいなのはここまで(二話まで)無かったにもかかわらず、おんなじストーリーをやりながらなんでドラマ版がこんなに面白いのか私は不思議でならなかった。

それで自分なりに思ったのはこれって題材そのものが実はマンガよりテレビの方が向いていたのではないかという事で、いろいろな演出(仲村さんの脳内に登場するトクサツキャラたちの表現が原作以上に「今そこにいる感」があるためよりシュールさが増長されていたり←当然他の人には見えてないという体でやっているのだが、似たような見せ方だと「怪獣倶楽部」のときの本郷奏多が妄想する脳内登場怪獣たちがある)が相当なデフォルメとなって提示されているように見えたのである。

あとはキャスティングの方もなかなかどうしてツボを外しておらず、仲村さん役の小芝風花は実年齢に合わせた少し若い設定(原作では26歳のところを24歳に)になっており、最初ビジュアルを見たときはちょっとイメージ違うかもと心配していたのだが今ではすっかり慣れてしまった( ̄。 ̄;)(また、話の中では随時関西弁を駆使する必要があるため大阪出身の彼女はこの点でピッタリとも言えたのだ)ほかでは北代さん役の木南晴夏が漫画版とクリソツなのもビックリしたし(ーー;)

残り4回しかないのが勿体ないので、ここはぜひシーズン2も検討していただきたいとNHKには申し上げたい。

それで今回ドラマの方にも登場した"カラオケ怪人"(下画像参照。こうしてみるとマンガの再現度クオリティがホント高い)の毒気に当てられたのか、ちょっと無性にカラオケに行きたくなってしまいこの週末は某所でスキモノ達とオタソン祭りを敢行していたのであった。
karao.jpg

今回我が輩が唄ってきたのは_

①昭和仮面ライダー・オープニングメドレー(1号からゼクロスまで。唄いきるのに10分かかってしまった( ̄。 ̄;))
②平成仮面ライダー・オープニングメドレー(クウガからブレイドまで。キーが高くて"懐古怪人"には難しすぎる・・・)
③昭和仮面ライダー・エンディングメドレー(「まわせ!ふかせ!エンジン吹かせ!」のところでこの日最大の雄叫びを)
④水木一郎40周年メドレー(参考動画はこちら。終盤で歌えないのが三つくらいあったなー・・・)
⑤タイムボカンシリーズメドレー(「タイムボカン」から「イッパツマン」までの主題歌)

たぶんあと6,7曲は歌ったと思うけどそれらもすべてメドレーだったので消耗度が激しく(ーー;)最後は声ガラガラ。2月になったら今度はヒトカラへ行こうかな。

※2月3日(日) NHK総合チャンネルにて 午後3:47~5:58・「トクサツガガガ」の1~3話一挙再放送が決定 詳細はこちらで 見逃した人や興味ある方はこの機会にご覧くださいませ。
関連記事
しろくろShow
Posted byしろくろShow

Comments 6

There are no comments yet.

楽珍劇場  

小芝風花は素敵ですね!

実写版『魔女の宅急便』でのキキ役がとても良かった小芝さんはワタシの中では好感度高いです
(作品自体はちょっと…アレでしたが、小豆島でロケしてくれたので嫌いになれないのです)
このドラマは知らなかったのでぜひ観ようと思います

オタソンカラオケ、良いですね
ワタシの周囲は非オタの方ばかりなのでオタ仲間がたくさんいらっしゃるshowさんが羨ましいです

ワタシも「行くぞ!BD7」とか「恐竜戦隊コセイドン」とか「ウルトラマンパワード」とか思いっきり歌いたいッス

2019/01/30 (Wed) 13:05
しろくろShow

しろくろshow  

さぬきオタソン大会をやらねばいけませんね

>楽珍劇場 さん

こんばんは、コメントありがとうございますm(__)m

小芝風花ちゃんはわたしも「魔女の宅急便」出演時の不遇な扱い(気の毒なくらいバッシングが酷かったのもあって、ちょっと判官贔屓にもなっていました)されたときから気になる存在ではあったのですが、よくぞここまで頑張ってきたなと今回の主役抜擢は少し嬉しくもありましたよ。これが代表作になってくれるといいですね。

オタソンですがそろそろ楽珍さんともジョイント(?)しなければと思っています。ぜひ愛の手が雄叫びの歌を交代で叫びましょう(こおろぎ73的な役回りを出来る人はそうはいませんので(^_^;))

2019/01/30 (Wed) 19:32

トガジン  

今度の日曜に『トクサツガガガ』1話から3話まで一挙再放送があるとか

こんばんは。

2月3日(日)午後3時47分から『トクサツガガガ』1話~3話までの一挙再放送があるそうです。
これってつまり、見逃した人たちからのリクエストが多かったということですかね?。
それに応えたということは、NHKもかなりの手応えを感じているのかも知れません。

来てますね!『トクサツガガガ』。
この勢いで本当にシーズン2、3と続けていって、今年の紅白歌合戦には小芝風花さんとシシレオー&エマージェイソンでヒーローショーをやっていただきたいです(笑)。

2019/01/30 (Wed) 23:23
しろくろShow

しろくろshow  

ネタはあるはずなので

>トガジン さん

こんばんは、コメントありがとうございます_(._.)_

そーなんですよね。今回は七回で終わりなのでたぶん原作消化率はかなり低いと思いますし、現状15巻まで刊行されているところをみれば少なくともシーズン5くらいまでは余裕でネタあるなと(^_^;)

とりあえず私はまずはゴールデンボンバーの主題歌を憶えるところからやっております(彼らの特ソンは「仮面ライダーウィザード」以来でしたっけ)

2019/01/31 (Thu) 18:15

怪しい鱗人  

今日、途中からですがこの再放送を見ました。

面白くて金曜日が楽しみです。

2019/02/03 (Sun) 20:19
しろくろShow

しろくろshow  

お仲間が増えて嬉しいです(^^)

>怪しい鱗人 さん

こんばんは、コメントありがとうございます_(._.)_

次の4話はおそらくですが原作通りならけっこうハードな回(?)になると思いますし、私も楽しみにしております。

2019/02/04 (Mon) 18:10

Leave a reply