FC2ブログ

しろくろ、投票やめるってよ

◆いや、うそです(ーー;) 来年もあるならそら確実に参加しますよって、いったい何の話かというと先日結果発表のあった「映画映画ベストテン」の事なのである。最終順位は以下とおり(太字タイトルは自分の投票作)

1位:桐島、部活やめるってよ 
2位:カメラを止めるな! 
3位:エド・ウッド 
4位:ニュー・シネマ・パラダイス
5位:僕らのミライへ逆回転 
6位:千年女優 
7位:ラスト・アクション・ヒーロー
8位:地獄でなぜ悪い 
9位:ブリグズビー・ベア
10位:カイロの紫のバラ

   :  :  :  :  :  :  :  :

21位:エルム街の悪夢 ザ・リアルナイトメア

   :  :  :  :  :  :  :  :

31位:マチネー/土曜の午後はキッスで始まる


私がエントリーした10本のウチ圏外(30位以下)が半分以上という、だいたい例年通りの感じにはなっていたけど「マチネー」だけはもう少し上に来ると思っていたのだがなあ(この10本の中だと「グリズリー・ベア」は自分にとって大穴。これは見ておかないとイカンでしょうな)

とりあえずは来年春のベストテン告知を今から楽しみにしておきましょう。


◇今年個人的に悲しかったのは京都みなみ会館の閉館と高知県立美術館の休館で、どちらも特撮映画の企画上映で実績のある場所だっただけに早期復活を今か今かと待ち続けていたわけだが、高知の方は既に耐震工事が秋に完了し通常展示を再開。おそらく来年の夏はいつもの特撮怪獣映画4本立てツーデイズをやってくれることだろう。

同じく京都みなみ会館の方も先日公式サイトの方で営業再開の告知があり、またあの特撮オールナイト企画が戻ってくるのかと思うと私は心が躍り出すのを止めることが出来なかった(この場合徳島県人の我が輩はやはり阿波踊りを踊らねばならないのだろうか( ̄∇ ̄))場所はどうやら以前の劇場の真ん前で、元々は銀行が営業していた建物を再利用して使うそうだ(詳しいことは本記事の各リンクを参照のこと)

ビックリしたのは今回3スクリーン体制のシネコンとなることで、座席数はそれぞれ30/54/126になっているとか。怪獣ナイトはたぶんいちばん広いところでやるんじゃないかと想像しているが、そうなると以前より座席数が減っていることからしてチケットの確保がより困難な事態に陥る可能性はあるのだが、なんにしろ喜ばしい話である。

◆と、いうことで2018年の本ブログ更新はこれで最後になります。今年一年遊びに来ていただいたすべての方々、本当にありがとうございましたm(__)m 引き続き来年もよろしくお願いいたします。

何方様も良い年をお迎えくださいませ\(^_^)/
関連記事
しろくろShow
Posted byしろくろShow

Comments 4

There are no comments yet.

楽珍劇場  

今年も残すところ、あとわずかですが

最近お邪魔する機会がめっきり減ってしまい、すみません〜
何かと忙しくしておりまして
(実は今現在、夜勤の休憩中にコメントしています)

京都みなみ会館リスタート決定は朗報でしたね!
また劇場でご一緒できれば嬉しいです

それでは、良いお年を…

2018/12/31 (Mon) 23:18
しろくろShow

しろくろshow  

お久しぶりでございます(^^)

>楽珍劇場 さん

こんにちは、コメントありがとうございます。

登場していただけるだけでありがたいと思っているので(^_^;)多少のインターバルは気にしないでください。楽珍さんならいつ来ていただいても大関係ですので。

みなみ会館は予想を超えたカタチでの再生になりそうですね~。あの狭いロビーでの押し合いへし合いやトイレ待ちがなくなるだけでもスゴイ進歩だと思います。

みなみ会館に限らずまた某かのイベントでご一緒できそうなときはまたよろしくお願いしますね。

2019/01/01 (Tue) 10:04

mikaidou  

明けましておめでとうございます。

昨年からずっと気になっていたこのベストテン、『桐島』の予告編もありがとうございます。
まさか『カメラ』よりこれが上に来るってどういうことかとびっくりしました。
原作と映画は完全に別物なんでしょうね。
それとも私に読解力がないのかもwww
今年も記事のup楽しみにしています。
よろしくお願いします(^-^)

2019/01/03 (Thu) 11:25
しろくろShow

しろくろshow  

同感です

>mikaidou さん

こんばんは、コメントありがとうございますm(__)m

わたしも原作読破組ですが、確かに映画とはだいぶ色合いが違ってましたよね(ーー;) 

「地獄でなぜ悪い」もそうなんですが、このへんはこのベストテンに投票されている方々の年齢層(たぶん平均取ってら20代後半から30代前半くらいかなと)によるところも大きいのか、若干のジェネレーションギャップも感じてしまいました。

※こちらこそよろしくお願いいたします(^^)

2019/01/03 (Thu) 19:31

Leave a reply