FC2ブログ

アイワしろくろを救う

そんなわけで新テレビが昨日18日夜に到着した。今回のポイントは「いかに廉価で大画面を手に入れるか」というその一点に絞られており、ハナから国産メジャーメーカー製品は頭になく、オプションとしての4K対応(後々のための)があればそれでよしと考えていたのである。

選定のプロセスについては前回も書いたが最終的には同条件(55インチで7万円以下)で何社か比較した末aiwaTV-55UF10に決定した。

aiwa_thumb.jpgその記事とこれまた話が被ってしまうのだが、このaiwaというのは以前存在していた家電メーカーをブランド名だけ復活させたもので、会社としてはまったくの別企業となる(現在の経営母体は十和田オーディオ

しかしながら個人的に我が輩はこの名前にひじょうに愛着が強く、10歳で初めて親に買ってもらったラジカセも、17歳の時バイトで買ったミニコンポも、すべてココだったこともあって、いわば思い入れの差でチョイスしたところはあったのである(単純に値段だけならmaxzen製の方が若干安かったわけだし)

ちなみに五五インチというのは自宅に置ける限界サイズの大きさなので、今の家に住んでいる限りサイズアップはこれで打ち止めとなる。現物到着後箱から出してまずは外観をチェックしてみたが、やはり値段なりの安っぽさは随所に感じられ(^_^;)(特にゴールドメッキ風の処置を施した外枠フレームが見るからに取って付けたような感じで)ある程度覚悟はしていたので特に落胆はしなかったが、一抹の不安を抱えつつも実際設営してみるとその大きさにかなり圧倒されてしまった(;゚ロ゚) 

何年も40インチを見てきて急に15インチもサイズアップしたんだから、おそらく画面は多少粗く感じるだろうと思っていたけど意外にクリアな画質で、テスト視聴で確認した限りでは特に問題になるような点は何も感じられなかった。もともとそんなに高画質を期待していたわけではないので、これくらい映ってくれるんなら自分的にはいい買い物だったんじゃないかと満足しているが、あとはaiwaが早期で二度目の消滅にならないことを祈るのみである(__;)

それで周辺機器も順次接続し(HDMIが4つ、USBが2つ、コンポジットが1つと値段の割に端子は多かった。ウチはレコーダー/PS4/FireTVスティックがHDMIでWiiがコンポジットというラインナップなので、まだもう一台繋げられる。最近はやりのネットコンテンツは未搭載)それぞれチェックしてみたがテレビ側チューナーで見たときよりレコーダー経由の方が画質は良いようだ。同様にfireTVスティックの出力の方も過不足なく見えていたけどNETFLIXだけはSD画質契約のためかやはりこの大きさになるとややうす味の画面になってしまい少々見づらい。来年はHDか端末自体を4K用に変更してみる必要がありそう(fireTVスティック4Kは6000円台とのこと。この値段で4K試せるならアリかもしれない)

あと、PS4はゲームの絵と言うこともあるがここまで繋いだ機器の中ではもっとも画面が綺麗だったように思えた。それと音についてはこじんまりとして迫力のないサウンドしか出ないモノの、スピーカーがセンター正面に付いておりボリュームが小さくともすんなり耳に届くのは居住事情を考えればちょうど良かったし(夜はあまり大きな音を鳴らすことができない)音声自体も明瞭で実に聞き取りやすかった。

で、この内蔵スピーカーはどういうわけかONKYO製が採用されていて、ここにまさかの懐かしオーディオメーカーコラボができあがっていたのであった。そのことを含め、まるでこのテレビそのものが昭和B級合体家電のように思えたのも購入動機の一つだったと思っている。夕べは就寝前の最終テストで6年前にブラビア40インチを買ったときと同じく「ブレードランナー」のブルーレイを再生してみたが、あのときの方がコントラストやエッジのぼやけが気になったような気がする。それくらい今回は映像面での不満はまったく感じることがなかったし、なにより画面がこれだけデカいと期待通り没頭度は上がりますな(__;) 深夜起きていられずに往生していた自宅映画鑑賞もこれで少しは解消されることだろう(と、書いてみたモノの今度は座椅子に座ったまま寝てしまう可能性が特大( ̄。 ̄;))とりあえず明日はこれで「皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ」を見ようと計画中。
IMG_0557.jpg
関連記事
しろくろShow
Posted byしろくろShow

Comments 6

There are no comments yet.

mikaidou  

我が家も狭い家に思い切って大きなテレビを置く勇気がなくて、買い直した40インチに激しく後悔しました。(T ^ T)
家電ってよく考えたら洋服買うより余程コスパいいんですよね。次は(次回があるなら)aiwaの55でいきます!待っててaiwa !

2018/12/20 (Thu) 09:10
しろくろShow

しろくろshow  

ひじょうに満足しております

>mikaidou さん

こんばんは、コメントありがとうございます_(._.)_

このサイズがこの値段で買えたのは良かったと思ってますし、懸念されていたテレビ前の寝落ちも( ̄。 ̄;)今のところ発生しておりません(映画を見るための集中力や没入力が戻ってきたような気がしています)

それから私これはジョーシンwebで注文したんですが、限定タイムセールに乗っかかるとさらに5000~8000円くらい安くなるそうですよ。

私それ知らなかったんで発注後数日で59800円になっていたのは悔しかったですね~(ーー;)

2018/12/20 (Thu) 19:21

ダリルジョン  

おはようございます!

55インチですか~

うちのは、40にも届かない大きさですよ、
42を希望したが、カミさんに阻止を食らい断念でしたから(笑)
映画を家で観るには、やっぱ大画面!
プロジェクタースクリーンも考えましたが、
そこにたどり着く勇気がありませんです、ハイ( ´∀` )/

2018/12/21 (Fri) 05:31
しろくろShow

しろくろshow  

いろいろ考えてはみたのですが

>ダリルジョン さん

こんばんは、コメントありがとうございます<(_ _)>

サイズの決定はウチも紆余曲折ありまして、最初は46-50の幅で考えていたんですけど、値段比較すると廉価大型テレビって55含めそれほど差は無いんですよね(ーー;)

だったら最初から大きいの行っとけ!って感じで55に決めてしまいました。結果的にはそれで良かったなと思っています。

ドラマや映画もそうなんですが、スポーツ中継も見やすくなってくれました。来年のプロ野球開幕が今から楽しみです(^^)

2018/12/22 (Sat) 17:59

SnowBlack  

しろくろShowさん
初めまして。SnowBlackと申します。
aiwaのTVは初めて聞きました。
私もTVの買い替えを考えているのですが、ミーハーなので、4Kチューナ内蔵がいいと思っています。サイズはとりあえず検討中ですが、55は家には大きいかな?
また、色々情報を教えてください。

2018/12/24 (Mon) 20:18
しろくろShow

しろくろshow  

迷ったら大きい方を選んだ方が良いと思います

>SnowBlack さん

こんばんは、はじめまして_(._.)_

それからコメントありがとうございました<(_ _)>

ウチはこの55インチを6畳間の和室で視ているのですが、置き場所がギリギリの幅でなんとかそこに埋め込んで使っています( ̄。 ̄;)(接続作業に往生しましたけど)

お住まいのレイアウト的都合もあるとは思うのですが、置ける場所があるなら私は1インチでも大きなサイズの方が良いんじゃないかと思っています(あくまでも個人的な雑感ではありますが)

※ご来訪感謝いたします。よければまたいつでも遊びに来てください(^^)

2018/12/24 (Mon) 22:03

Leave a reply