FC2ブログ

わざわざ「四つくれ」と言ったのに「二つで十分ですよ」とは返してくれず

◆そんな気の利いた(?)こと言ってくる店なんかあれへんがな、ということで下記写真にある四冊の本を週末に買ってきた。

IMG_2238.jpgこの中で一番欲しかったのは「別冊映画秘宝ブレードランナー究極読本&近未来SF映画の世界」だったのだけど、この本の事はロッカリアさんがブログで紹介していたのを読むまで出版予定があったことすらまったく知らず、慌ててAmazonを覗いたら発売日当日(10/26)にはあっというまに品切れになっていたのである。

仕方なく翌日の仕事帰りにさほど期待もせず近所の本屋さんへ行ったらさいわい二冊だけ棚に残っていたので、大急ぎで手にとって小脇に抱えたのであった。

後の三冊は店内散策中に見かけた本と家内から購入を頼まれていた本だが「特撮ゼロ」は前から一回読んでみたいと思っていたし(徳島じゃ扱っている店も今まで無かったので)「GODZILLA怪獣黙示録」は来月公開予定のアニメ版ゴジラ映画「GODZILLA-怪獣惑星-」の前日譚小説と言うことで、如何にして地球があのような事態になったかというのが報告書形式で書かれているようだ。これは映画鑑賞前のサブ・テキストとしてもかなり有効活用できそう。そんなわけで今回の買い物にはとても満足している。

購入後「ブレラン読本」の中身を少しだけ読んでビックリしたのは巻頭カラーから冒頭部が大量のページを使って劇中に登場する銃器(ブラスター)だけの記事で埋め尽くされていたこと。いっしゅん間違えて「コンバットマガジン」か「GUN」あたりを買ってしまったのかと思ったわ・・・(__;) あとの記事はまだ「ブレードランナー2049」を見てないんで、鑑賞後にじっくり読もうと思っているが、なにせ総ページ数が300を超えているため( ̄。 ̄;)全部読み切るにはかなりの時間がかかることだろう。ともかく早く映画館へ行かないとね(ネタバレ防ぎで情報遮断を続けるのも限界あるわい)



◇その「ブレラン」特需なのかどうかは知らないけど、ハリソン・フォード括りでめっちゃ久しぶりに「レイダース/失われたアーク」が土曜日にオンエアされていた(かつての「ゴールデン洋画劇場」枠)我が輩日本シリーズを見ていたので録画だけして後から見たのだが、なんかずいぶんとずいぶんなカットのされ方してましたなー( ̄。 ̄;) 特にアークを開けて顔どろどろなる場面一切無かったけど、あれがなかったらその力のすごさが全然伝わらんがな!と思ってしまった。それだけ今の地上波の規制が厳しいということなんだろうけどね、せっかくの好機会なのに残念ですわ。あとBSジャパンでも11/15にハリソン・フォード主演の名作「刑事ジョン・ブック/目撃者」が磯部勉版(1990年9月30日『日曜洋画劇場』バージョン)の吹き替えで放送あるらしく、こっちの方も楽しみ。

◆11月ゴジラ関連番組追加情報・・・11/3にBSジャパンの「昭和は輝いていた」という番組で昭和29年が特集され、その中で「ゴジラ」が語られるとのこと(ゲストの一人に宝田明さん)

いちおうゴジラ俳優でもある司会の武田鉄矢が自らの出演作である「84ゴジラ」について何を言及するのか、わたしはそれが楽しみだったりする(ファン的には邪魔なキャストの1人でもあったけど)

関連記事
しろくろShow
Posted byしろくろShow

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply