'13 SF映画ベスト10その後
------------------------
1位.マトリックス
2位.ブレードランナー
3位.バック・トゥ・ザ・フューチャー
4位.スター・ウォーズep4 新たなる希望
5位.トゥモロー・ワールド
6位.パシフィック・リム
7位.第9地区
8位.ターミネーター2
9位.エイリアン
10位.スターシップ・トゥルーパーズ
: : : :
11位.ロボコップ
17位.ターミネーター
29位.猿の惑星
50位.未知との遭遇
------------------------
やはり上位は鉄板の作品が並んでいてさすがだなと言う感じではあったけど、全体を見渡すと近年の作品でランクインしたものが多く「2001年」がベスト10から外れたのは意外(SF映画ファンの世代交代がされていると見るか若者の参加者が多かったと見るか)自分が投票した映画は今回50位までに5本(上記順位中太字タイトル参照)と半数が圏外になってしまったのは残念という想いと仕方ないなと言う想いが半々(ーー;)
そして早くも今年のベスト10のお題は何だろうと先走ったことを考えてしまうわけだが、無難にいけばおそらくは「コメディ」「恋愛」「ファンタジー」「サスペンス」あたりのどれかだろうと思うけど、ぜったい開催されないような"しょーもない"ベスト10は不定期に自分のブログだけで一人遊んでみるのも良いかもしれないと考えたりしている。
たとえば台詞がすべてお国言葉になっている「方言映画BEST」とか、男子たるもの誰の心にも必ず残っている「思い出のおっぱい映画BEST」、見たことを本気で後悔した「カネ返せ立腹映画BEST」、そしていつかはきっとやります(__;)「怪獣映画BEST」等々。今後書くことなくて気が向いたときはぜひやってみましょう。
- 関連記事
-
- '14 アニメ映画ベスト10その後 (2015/03/10)
- 2014オールタイムアニメ映画ベスト10に参加してみました (2014/11/08)
- '13 SF映画ベスト10その後 (2014/01/11)
- SF映画ベストテンに参加してみました (2013/11/06)
- ホラーベスト10その後 (2012/12/23)